食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】夏野菜カレーと手作りナン

今日も暑かったですね(>_<)

暑い日にピッタリの夏野菜カレーレッスン2日目でした。
 
小学1年生のお友達同士と3歳の女子会レッスンでした。ありがとうございます!(^^)
f:id:oyako-kitchen268:20140820191715j:plain

本日のメニューは…

・夏野菜カレー

・手作りナン

でした。

使用した食材はこちらコチラ。

f:id:oyako-kitchen268:20140820091759j:plain

いつもは野菜からですが、今日は鶏肉から。

ぬるぬるして包丁で切るのが難しいので、キッチンバサミで一口大に切ります。

f:id:oyako-kitchen268:20140820093718j:plain

切った鶏肉はビニール袋に入れてカレー粉とヨーグルトを揉み込みます。

f:id:oyako-kitchen268:20140820094505j:plain

野菜は茄子から切りました。

f:id:oyako-kitchen268:20140820095520j:plain

丸くてコロコロ転がってしまう野菜は、半分に切ってあげると安定します(^^)

大人は先にへたを取りたくなりますが、お子様にお願いする時はへたは最後にすると良いですよ。端を押さえながら切るのは難しいので(^^)

かぼちゃは切りやすいようにレンジで加熱してあります。

f:id:oyako-kitchen268:20140820100124j:plain

最後の難関は玉ねぎ。

小学生チームのお2人は幼稚園のお泊まり保育で玉ねぎを切ったことがあるそう。

f:id:oyako-kitchen268:20140820100246j:plain仲良く皮をむいてから、粗みじん切りに挑戦!

みんな上手に切れていましたよ~(^^)v

f:id:oyako-kitchen268:20140820102713j:plain

いよいよ加熱調理に入ります。

お鍋で炒めてそのまま煮込むと焦げ付きやすいので、フライパンで炒めてからお鍋に入れて煮込みました。

f:id:oyako-kitchen268:20140820103656j:plain

トマトは湯むきします。

ぺろぺろ~っと皮がむけて面白いですよね!(^^)

f:id:oyako-kitchen268:20140820103903j:plain

湯むきしたトマトは手でぐしゃーっと潰します。

手がトマトだらけ!(笑)

お子様「トマトきら~い!」

私「トマトそのまま食べるわけじゃ無いから大丈夫!美味しくなるよ~♪」

カレーを煮こむ間、ナンを作ります。

f:id:oyako-kitchen268:20140820105154j:plain

ジップ袋に材料を入れてしばらく揉み込み、しっかり踏んで捏ねます。

うどんやピザよりもかなり柔らかい感触です。

人数が多いので、ホットプレートで焼きます。

f:id:oyako-kitchen268:20140820111823j:plain

好きな形に伸ばして焼き、ひっくり返してもう数分の我慢です。

両面こんがり焼けたら出来上がり!カレーと一緒に盛り付けます。

f:id:oyako-kitchen268:20140820113124j:plain

みんな揃って「いただきま~す!」

お子様「カレーおいしい!」

お子様「ナンも美味しかった~」

お母様「全然辛くないですね!でも美味しいです」

子供達もたくさん食べてくれました(^^)

 

 

さて次回は、、、

8/25(月)「こねこねふみふみ!手打ちうどん」レッスンです。

お陰様で満席となっております。ありがとうございます!

 

キャンセル待ちのご連絡はコチラ↓から。

oyako.kitchen@gmail.com

お気軽にお問合せ下さいませ(^^)