食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

キッズキッチンインストラクター講習会 〜実践編〜

昨日の入門編に続き、本日は実践編でした。
f:id:oyako-kitchen268:20131026191807j:plain
昨日、坂本先生にデモンストレーションして頂いたメニューを、子供達に実際に調理・試食してもらい、受講生は準備とサポートをします。

ただサポートするのではなく、子供達の自発性を引き出すような声かけをするのがとても難しかったです。
見守ることに徹して、指示してはいけないのです。
つい「〜してね」と声かけしてしまうのですが、これも指示。
子供達が困った時やわからなくなった時だけ気付きを促す声かけをします。

子供達の一つ一つの作業に気を取られて、全体の段取りが良く分からなくなってしまったりバタバタでしたが、子供達に助けられました。

参加した子供達がみんな笑顔で帰ってくれて本当に良かったです。
保護者の方からのアンケートでもご好評頂けたようで、ホッとしています。
子供達の反応や質問、準備や後片付けなど、とても勉強になりました。

次回は約一ヶ月後の応用編です。
事前の提出課題と各自考えた一品を制限時間内にデモンストレーションします。

課題の提出期限まで日が無いので、早速明日から資料作成とデモ用の試作を始めたいと思います。
(今日は休みます(^_^;))