食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

ブッシュドノエル教室に行って来ました。

キッズキッチンインストラクター講習の同期が主催するランチ付きブッシュドノエル教室に行って来ました〜♪
f:id:oyako-kitchen268:20131215190320j:plain
自分でもケーキは焼きますが、何となくハードルが高いイメージがあって敬遠していたロールケーキ。

クリームの隙間が空いてしまい生地が見えてるのはご愛嬌(笑)
初めてにしては、まあまあ…かな?(^_^;)
スイーツコンシェルジュの夫からは三ツ星頂きました(≧∇≦)

身支度を整えて手洗いし、レシピを頂いてザッと目を通したら、早速調理に入ります!

天板にオーブンシートを敷いたら、湯煎で卵を人肌に温めます。
f:id:oyako-kitchen268:20131215190558j:plain
温まったらハンドミキサーでしっかり泡立てます。
f:id:oyako-kitchen268:20131215190734j:plain
ふるった薄力粉を入れて泡を潰さないように混ぜます。
f:id:oyako-kitchen268:20131215190829j:plain
しっかり混ざったら、天板に流してオーブンで焼いたらスポンジ生地の出来上がりです♡
f:id:oyako-kitchen268:20131215190930j:plain
網に乗せてしっかり冷まします。
冷ましている間を使って、お待ちかねのランチタイム(≧∇≦)

まずは、お野菜たっぷりのミネストローネ。
f:id:oyako-kitchen268:20131215191105j:plain
それから、あっつあつのポテトグラタン!
f:id:oyako-kitchen268:20131215191140j:plain
フォカッチャも先生のお手製です♡
f:id:oyako-kitchen268:20131215191211j:plain
デザートは新潟特産おけさ柿!
f:id:oyako-kitchen268:20131215191243j:plain
先生はおけさ柿PR大使を自称される程のおけさ柿ファン!
とろける食感とくどくないのにしっかりした甘さ!
私もファンになりました!(≧∇≦)

ランチの後はデコレーションです。
f:id:oyako-kitchen268:20131215195825j:plain
先生のお見本を見てから…スタート。
f:id:oyako-kitchen268:20131215195946j:plain
クリームを絞って思い思いのデコレーションをしたら、サンタのキャンドルともみの木、チョコプレート、アラザンで仕上げます。

移動中にクリームがダレてしまったので、冷蔵庫に入れてしっかり冷やしてから頂きます♪

一足先に夫の分を切りましたが、明日子供達も喜んでくれるかな?(^^)