食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

怒濤のクリスマス進行

人の親になるとクリスマスが一際忙しいイベントになりますね(^_^;)
f:id:oyako-kitchen268:20131225225439j:plain
我が家では、22日(日)にプレクリスマス(ケーキ奉行によるケーキのみ)、23日(月)に家族でのクリスマスディナー、25日(水)に、娘のお友達をお招きしてのクリスマスパーティーでした。
この数日の間に一体ケーキをいくつ食べたのか…?
体重が右肩上がりでございます…

まずは、プレクリスマスのケーキ。
f:id:oyako-kitchen268:20131225225124j:plain
我が家にはケーキ奉行がおりまして、クリスマスや誕生日など家族でのケーキ需要の際は、セレクト、オーダー、ピックアップなど一任しております(笑)

もちろんコチラも奉行セレクトの「くだものこのみ」さんのあまおうタルトです。
きちんと娘と私の好きないちごたっぷりのケーキをセレクトする辺りは流石です(笑)

続きまして、家族でのクリスマスディナー。
f:id:oyako-kitchen268:20131225225717j:plain
今年は丸鷄でローストチキンにしました。
昨年は専門店のチキンを予約購入したのですが、たまたま近所のスーパーで手に入ったので、作ってみました。
f:id:oyako-kitchen268:20131225225852j:plain
その他は、

・リースとサンタのカプレーゼ
・サーモンのカルパッチョ
・ミネストローネ
・さつまいもサラダ
・ベビーリーフのグリーンサラダ
・きゅうりとチーズのツリー仕立て

でした。
ケーキはエコールクリオロの「ガイア・フレーズ」
f:id:oyako-kitchen268:20131225230444j:plain
見た目より軽くてペロッと食べられてしまいます。フランボワーズとキャラメルのムースが美味しかったです(^^)

さて、娘のお友達をお招きしてのクリスマス。
f:id:oyako-kitchen268:20131225230758j:plain
こちらは子供用。
いつもは大皿に盛り付けて食べられるだけ各自で取って頂いておりましたが、ランチボックス風の角皿に盛り付けてみました。
スパムおむすびは子供達が自分で作りました!(^^)

その他には…
・プレゼントサンド
・さつまいもサラダ
・パプリカのサラダ
・きゅうりツリー
・プチタルト
です。

子供達がお腹いっぱいになったら、ゆっくり大人用を(笑)
f:id:oyako-kitchen268:20131225231743j:plain
冗談左側から
・焙じ茶寒天
・パプリカのサラダ
・プチタルト
下段左側から
・鶏ハム
・鱈とサーモンのテリーヌ
・煮豚
など2段トレーに乗せ、
f:id:oyako-kitchen268:20131225232040j:plain
ブロッコリーのサラダはツリー仕立てに。
f:id:oyako-kitchen268:20131225232140j:plain
ケーキは丸ごとバナナのロングロールケーキ。
先日のブッシュドノエル教室で学んだことを早速実践しました!
f:id:oyako-kitchen268:20131225232258j:plain
他には、パイナップルボートや
f:id:oyako-kitchen268:20131225232337j:plain
カップケーキタワーなどもご用意しました。
f:id:oyako-kitchen268:20131225232447j:plain

良く頑張りました…(^_^;)
さて、もう一息後片付けも頑張ります!