食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】ハロウィンパーティー

本日10/22(月)のレッスンは、お楽しみレッスン「ハロウィンパーティー」です。

f:id:oyako-kitchen268:20121022204831j:plain

 

メニューは、、、

 

・エリンギとソーセージのフライパンドリア

・ミネストローネ

・かぼちゃのモンブラン

 

です。

1歳6ヶ月の女の子と8ヶ月の男の子の2組の親子が参加して下さいました。

(おやこクラスは2歳~を対象としていますが、しっかり立って作業が出来れば1歳代でもご参加頂けます)

8ヶ月の子はお兄ちゃまが3歳で、今日は見えませんでしたがお母様と弟くんが体験レッスンに来て下さいました。

ご挨拶と身支度を整えて、メニューと食材の説明をして早速作業に取り掛かります。

 

こちらが、本日の1組様分の食材です。

f:id:oyako-kitchen268:20121022091629j:plain

 

まずは人参の皮むきです。

f:id:oyako-kitchen268:20121022095022j:plain

 

ピーマンの種を取って粗みじん切りにします。

f:id:oyako-kitchen268:20121022100546j:plain

 

フライパンでジュージュー焼きます。

f:id:oyako-kitchen268:20121022103248j:plain

 

調理の仕上げをしている間に、かぼちゃのモンブランを作ります。

f:id:oyako-kitchen268:20121022105712j:plain

 

出来上がり!

f:id:oyako-kitchen268:20121022111239j:plain

 

お野菜たっぷりミネストローネと、ホワイトソース不要の簡単ドリア!

ビニール袋で調理出来るかぼちゃのモンブラン。

 

子供達は頑張ったので、疲れて眠ってしまいましたがその分大人はゆっくりお話出来ました。

子供達が起きていたらハロウィン絵本を読んで、お菓子のつかみ取りをするつもりでしたが、今回はナシに(笑)

 

ご参加下さり、ありがとうございました。

 

~ お知らせ ~

次回レッスンは10/26(金)のおやこクラスでテーマは「ハロウィンパーティー」です。

まだお席に若干余裕がございます。ご予約お待ちしております!