食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】手作りピザと冷たいコーンスープ

夏休みレッスン初日、「手作りピザと冷たいコーンスープ」レッスン、無事に終わりました。

 

3歳の女の子がご参加下さいました。

f:id:oyako-kitchen268:20210728185112j:image

本日のメニューは…

・手作りピザ

・冷たいコーンスープ

でした。

 

身支度を整えて食材説明したら、早速調理に入ります。

まずは生地をこねるところから!

材料を全てジップ袋に入れて、しっかり口を閉じます。
f:id:oyako-kitchen268:20210728185056j:image

もみもみして一まとまりになったら、ふみふみします。

力が弱い小さなお子さんでも全体重を乗せればしっかりこねられます。
f:id:oyako-kitchen268:20210728185119j:image

ある程度こねられたら、手でこねて仕上がりを確認します。
f:id:oyako-kitchen268:20210728185039j:image

きれいに丸めたら乾燥しないように袋に入れてしばらく寝かせて発酵させます。

 

発酵させている間にコーンスープを作ります。

この日はコーン缶がEO(イージーオープン)缶ではなかったので、缶切り体験もして頂きました。

皮切りが無いおうちも多いのでは?

長期保存出来る缶詰は缶切りが必要なものもありますので、皮切りの使い方も知っておくと良いですね。
f:id:oyako-kitchen268:20210728185115j:image

コーンを裏ごしして…
f:id:oyako-kitchen268:20210728185047j:image

牛乳と混ぜたら出来上がり!

もう出来ちゃいましたー
f:id:oyako-kitchen268:20210728185104j:image

出来上がったコーンスープは冷蔵庫で冷やしておき、ピザを仕上げます!
f:id:oyako-kitchen268:20210728185035j:image

生地を伸ばして…
f:id:oyako-kitchen268:20210728185043j:image

ハートの形にしたそうです。

ピザソース代わりにトマトソースを塗って
f:id:oyako-kitchen268:20210728185127j:image

具材を乗せたらオーブンで焼きます。
f:id:oyako-kitchen268:20210728185100j:image

ピザを焼いている間に冷やしておいたコーンスープを盛り付けて、食事の準備をしておきます。
f:id:oyako-kitchen268:20210728185051j:image

ハート型に可愛く焼き上がりましたー!
f:id:oyako-kitchen268:20210728185108j:image

せーの「いただきます!」

 

自分でこねて具も乗せたピザ、美味しく出来たかな?
f:id:oyako-kitchen268:20210728185123j:image

お子様「おいしぃー」

 

お母様「パンが苦手であまり食べないのに…かなり食べてます!」

 

お母様「苦手なトマトとピーマンも自分から食べてて成長しました!」

 

嬉しいコメントありがとうございます!

苦手なお野菜を自分で食べられてえらかったですね!

ありがとうございました!

 

 

さて、次回は…

7/23(火)「手作りピザと冷たいコーンスープ」レッスンです。

まだ若干お席のご用意可能です。

以下の予約サイトよりご予約お待ちしております。

 

https://cookingschool.jp/do/s/school/lesson_list?schoolId=12551