食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】手打ちうどんと天ぷら

GWレッスン最終日は、何年も通って下さってる生徒様ご家族で貸切レッスンでした。

ありがとうございます!

(ご試食や、他のお子さんや保護者の方とのご参加にご不安がある場合は、貸切レッスンや出張レッスン、オンラインレッスンも対応致します。お申付け下さいませ。)

f:id:oyako-kitchen268:20210510111836j:image

本日のメニューは…

手打ちうどん

・ちくわ天

・玉ねぎと三つ葉かき揚

・つゆ

でした。

 

身支度を整え、食材説明をしたら早速調理に入ります。

何度もご参加下さっているので、難しい食材もよく覚えていてくれました。さすがです!

つゆを仕込んで、うどん生地をこねます。

塩水を作ってから中力粉に混ぜて、ひとまとまりになったらしっかりこねます。

手でこねると力が弱くて大変なので
f:id:oyako-kitchen268:20210510111843j:image

袋にいれてふみふみします。

全体重を乗せるからしっかりこねられます。
f:id:oyako-kitchen268:20210510111839j:image

こねあがった生地を休ませている間に天ぷらを作ります。
f:id:oyako-kitchen268:20210510111832j:image

まずはちくわ天。

トングの扱いもかなり上達しましたね。
f:id:oyako-kitchen268:20210510111850j:image

続くかき揚げも手際良く揚げています。

 

何度も通って下さる方でも毎回違うメニューを選ばれることが多いのですが、実は子供たちにとっては同じメニューを何度も作る方が

 

・段取りがわかっていて安心して取り組める

・何度も練習することで確実に習熟度が上がる

 

など、良いこともたくさんあるんです。

大人でも、新しいお料理を一度作っただけで完璧にマスターするのはなかなか難しいですよね。子供ならなおさらなんです。

 

ですから、おやこキッチンのレッスンは毎年季節のメニューがほとんど変わりません。

(もちろん新しいメニューが増えることはあります)

何度も作って頂く事で食材の旬を覚えたり、その場限りの体験にせず、調理の習熟度が上がってお料理を日常的な活動にすることを目指しているからです。

その本質をご理解下さり、何度もご参加頂きありがとうございます。

 

(後半、写真が無くてすみません)

f:id:oyako-kitchen268:20210510132955j:image

ご家族でのご参加と何度も作って下さっているのとありますが、予定よりかなり早めにレッスンを終えることが出来ました。

(通常、レッスンは実際の調理時間よりかなり余裕をもった時間に設定しています)

 

ありがとうございました!

またお待ちしております!