食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

あまおうシロップ

GWが近付くと、もういちごのシーズンも終わりですね。
我が家では、名残のいちごで毎年作る夏の味があります。

それは、母が毎年作ってくれたいちごシロップ。
f:id:oyako-kitchen268:20130501234247j:plain

子供の頃、夏の飲み物と言えば冷たく冷やした甘い麦茶とこのいちごシロップを水で割ったいちごジュースでした。
麦茶に砂糖を入れて飲んでいたなんて今では考えられませんが、当時は当たり前でした。

数年前、たまたま義姉からもらったレシピ本に母が作ってくれていたものと同じレシピが載っていたので、ここ数年毎年作って子供達とカキ氷などを楽しんでいます。
f:id:oyako-kitchen268:20130501234526j:plain
この状態のいちごが、数日後には…
f:id:oyako-kitchen268:20130501234609j:plain
こうなり、冒頭のシロップになるわけです。

非加熱のフレッシュシロップなので、ルビーのような本当に美しい赤い色のシロップが出来上がります。
もちろん着色料など使っていませんので、自然の色です。

おやこクラスのデザートやおやつクラスの時に、機会があればこのシロップを使ったレシピやデザートを楽しんで頂きたいと思っています。

どうぞ、お楽しみに♪