読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】キャンドルトライフル

お日様の光で暖かい一日でしたね♪

 

クリスマス用にアレンジしたトライフルレッスンに3歳の女の子がご参加下さいました。

ありがとうございます!
f:id:oyako-kitchen268:20141213202935j:plain
本日のメニューは…
・キャンドルトライフル
でした。
 
使用した食材はこちら。

f:id:oyako-kitchen268:20141213085839j:plain

まずはカスタードクリーム作りから。
材料を良く混ぜ牛乳を入れてのばしたら火にかけて、ダマにならないようにしっかり混ぜます。
ご家庭で作られる場合は電子レンジを使用しますと失敗しません(^^)

f:id:oyako-kitchen268:20141213093312j:plain

しっかりとろみがついたらバットなどにあけて、乾燥しないようラップをして冷まします。
冷ましている間に、フルーツをカットします。
本日は、いちご、キウイ、オレンジ、パイナップルをご用意致しました。
 
それぞれ1.5〜2cm角にカットします。
キウイは計量スプーンなどで丸くくり抜きます。皮をむいて包丁でカットしてもOKです(^^)
 
フルーツの準備が終わったから、生クリームを泡立てます。
少量なので手でもすぐに泡立ちます♪

f:id:oyako-kitchen268:20141213103433j:plain

材料の下拵えが終わったら、いよいよ盛り付けです。
小さくちぎったカステラ、カスタードクリーム、フルーツを順番に重ね、グラスの淵まで入れたら最後に生クリームを乗せて表面を平らにならし、キャンドルの炎を模したいちごを乗せて出来上がり♪
 
お母様「わぁ、可愛い!美味しそう〜♡」
お子様「コレ(キウイ)、いらない」
私「クリスマスだから、キウイの緑が入った方が可愛いよ?スプーンでくり抜き頑張ったから少しだけ入れようね」
お子様「(キウイ入れられました)」
私「あ、もっと可愛くなったね!」
 
盛り付け終わったら、「いただきます♪」 

f:id:oyako-kitchen268:20141213105511j:plain

お子様「コレ(キウイ)、いらない」
私「カスタードクリームと一緒に食べたら美味しいよ♪」
お母様「キウイはしびれる、って言って苦手なんです。クリームと食べてみる?」
お子様「(ママに食べさせてもらい、もぐもぐ)」
私「食べられたね!美味しかったでしょ?」
お子様「うん!」
 
この後、自分でスプーンですくって苦手なキウイも全部食べられました♪(^^)v

f:id:oyako-kitchen268:20141213105030j:plain

キウイやパイナップルは酵素が強いのでたくさん食べるとピリピリ痺れたり、カットしてしばらく時間が経つと発酵してかすかにシュワっとしたりします。
(この発酵は腐敗ではありませんので、食べても問題ありません。いちご大福のいちごがピリピリするのもこれと同じです)
 
お子様がなにが嫌で食べたくないのか原因がわかれば、ある程度対応出来ますのでご相談下さいね(^^)v
 
さて、次回は…
12/26(金)おやこクラス「お正月料理」レッスンです。
夫の実家で食べているいわゆる「江戸雑煮」と短時間で作れる簡単なお節料理を3品作ります。
 
お陰様で年内のレッスンは満席となっております。
ありがとうございます!m(_ _)m
 
来年1〜3月のレッスン予定は15日(月)にブログ及びクスパサイトにてご案内致します。
以前ご予約またはレッスンにご参加下さった方にはメールにてご案内させて頂き、既に満席の日程もございますので、お早目のご予約が安心です。
 
お正月レッスンのキャンセル待ち、冬休み中のリクエストレッスンをご希望の方は下記アドレスまでお気軽にお問合せ下さいませ(^^)
 
oyako.kitchen@gmail.com
 
お待ちしております!