食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】おとなクラス「献立の立て方レッスン①」

じめじめして肌寒く感じますが、お変わりありませんか?

今年から新たにスタートした、おとなクラス「献立の立て方レッスン」全3回の記念すべき初回レッスンでした。

 

2名のお母様がご参加下さいました、ありがとうございます!

f:id:oyako-kitchen268:20190607164020j:image

※写真はイメージです。

 

この「献立の立て方レッスン」は、毎日の食事の支度が、なんだか辛かったり、モヤモヤしたり、楽しい時もあるけどそうでない時もやっぱりある、そんな方が少しでも楽に、負担に思わずにお料理を楽しんでもらるようになって欲しい、と言う気持ちからスタートしました。

 

そもそもお料理が苦手、お料理は好きなのに食事の支度は大変、料理は得意だから習いたいわけじゃないけど食事の支度が負担に感じる…

そんな方に是非ご参加頂きたいレッスンです。

 

第1回目は、ランチ付き講座です。

なぜ食事の支度が大変なのか、何が負担に感じるのか、そんなことをご自身とご家族との関係と向き合ってじっくり深掘りしていきます。

 

「料理をしていて、集中して終わらせてしまいたいのに、子供に中断させられるのが困ります。」

「薄味にしたいのに、家族は濃い味が好きで…。」

「とにかく品数を多く並べないといけなくて…なのに、献立が思い浮かばなくて辛い」

 

そんなお声が上がりました。

食事の支度に関するモヤモヤや辛さ、大変さは、千差万別なので、「これが時短レシピです!」とレシピを提示されても解決しません。

 

料理を中断させられないためにはどうしたら良いか。

どんな解決方法や対応策があるか。

家族の嗜好が違う場合は、どうしたらいいか。

 

それぞれのお困りごとについて、それが良いか悪いかではなく、それぞれのご家庭でご無理のないよう毎日過ごすために出来ることと、やめることをいくつかご提案させて頂きました。

 

お2方とも、

 

「これって呪いだったのか!」

「うわー、呪縛から解放された!」

 

と、お気持ちが軽くなられたようでした。

お役に立てて何よりです(^^)

 

講座の後はお待ちかねのランチです。

本日は時間ギリギリまで講義を受けて頂きましたので、こちらで簡単なお食事をご用意させて頂きました(写真撮り忘れました…)が、次回以降は、実際に調理を行なって頂き、具体的にどんな方法で食事の支度が楽になるのか、体験して頂きます!

どうぞ、お楽しみに。

 

「献立の立て方レッスン」は全3回の連続講座で、全ての回にご参加頂くのが最もご理解が深まりますが、それぞれ単発でのご受講も可能です。

次回は6/14(金) 10〜13時です。

 

 

お問合せ、ご予約は、

https://cookingschool.jp/do/s/school/lesson?schoolId=12551

または

oyako.kitchen@gmail.com

に、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・参加者全員の氏名

・ふりがな(お子様の場合は年齢も)

・代表者の携帯電話番号

・上記アドレスからのメールが受信可能なメールアドレス

・希望のレッスン名と日付

・参加人数

・食物アレルギーの有無

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

をご明記の上、お申込み下さい。


3日以上経ってもこちらからの返信が無い場合、G-mailを受信拒否されている場合がございますので、設定をご確認の上、再度ご連絡をお願い致します。

満席でも必ずお返事しております。


PCの方は→のレッスン予定からクスパサイト経由でのご予約も可能です。

ご利用下さいませ。

 


【PayPay使えます!】

レッスン料金やイベント参加費にPayPayがご利用頂けるようになりました!

 

【LINE@始めました!】

旬の食材の活用方法やレシピなどを配信中!

今ならレッスンで使える500円OFFクーポンをプレゼント!

是非ご登録お願い致します!

https://line.me/R/ti/p/%40zrp6789q


LINE@のショップカードにレッスンに参加して5ポイント貯まったら、教室で使っている国産木桶仕込みの美味しいお醤油をプレゼント!是非ご利用下さいませ(^^)