食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】おとなクラス「卵料理克服レッスン」

今年度最初のおとなクラスとなりました。

苦手料理の克服を目的とした大人の方対象の実習重視のレッスンです。

お弁当や行事食のレッスンなどで「卵焼きが苦手」「薄焼き卵がやぶけてしまう」などのお悩みを伺うことが多いので、普段のレッスンとは異なる少しスパルタなレッスンでした。

(普段のレッスンでは、一品を一度調理したら終わりですが、克服レッスンではコツがつかめるように何度も同じ品を調理します。)

f:id:oyako-kitchen268:20180522204514j:image

本日のメニューは…

・厚焼き卵

・薄焼き卵

・オムレツ

カルボナーラ

でした。

 

身支度を整えて、ご自宅の熱源(ガス、IH)を確認してから早速調理に入ります。(ご自宅で再現出来るように、なるべく同じ道具を使います)

まずは1番上達したいとご希望の卵焼きから。

普段お使いのフライパンは丸い普通の丸いフライパンとのことで、まずは丸いフライパンで。

f:id:oyako-kitchen268:20180522205441j:image

「全然くっつかない!ノーストレス!」

と驚かれていました。

普段お使いのフライパンについて確認させて頂いたところ、鉄のフライパンをお使いとのことで、鉄のフライパンと樹脂加工のフライパンとの使い方やお手入れの違いをお伝えしました。

また、銅の卵焼き器を購入しようか迷っているとの事でしたので、実際に銅の卵焼き器で焼いて頂きました。

f:id:oyako-kitchen268:20180522210036j:image

「四角いフライパンだときれいな棒状になって良いですね!」

丸いフライパンで焼くと、両端に隙間だらけの部分が出来てしまうのは仕方ないですよね。

銅のフライパンは大きかったので、小さな卵焼き器で卵1個の卵焼きも焼いて頂きました。

f:id:oyako-kitchen268:20180522210255j:image

お弁当などで、作る頻度が1番多いのはこのパターンだと思います。

お弁当に入れて冷まして食べる時と焼きたて熱々を食べる時の調味料の違いもご説明致しました。

 

次はオムレツです。

オムレツも、普段の食事で作る卵を2個使う場合と、お弁当や娘ちゃん用に卵1個使う場合の2回作って頂きました。

f:id:oyako-kitchen268:20180522210657j:image

ふわふわとろとろにするコツと簡単に半月形にする方法を覚えて頂きました。

 

続いて薄焼き卵です。

作る頻度が低いとのことで後半に回しました。

f:id:oyako-kitchen268:20180522211032j:image

「きれいなまん丸!」

美しく焼きあがりましたね!

返しも完璧でした!

こちらもオムレツとは違ったコツがありますので、じっくりお伝えしました。

 

 

最後はカルボナーラです。

f:id:oyako-kitchen268:20180522211253j:image

付添いの娘ちゃんも卵を割るのと混ぜるのを手伝ってくれました。

普段は娘ちゃんが調理の主役なのに、今日はお母様が主役なので少しだけ我慢してもらって、後半はお手伝いして頂きました。

 

牛乳や生クリームを使わず、卵で仕上げる本格的なカルボナーラを作りました。

ベーコンは自家製桜ベーコンです。

f:id:oyako-kitchen268:20180522212123j:image

カルボナーラ美味しいです!ベーコンもとても美味しいし簡単に作れそうですね。娘と2人分なら卵1個で良いなんて」

 

嬉しいお言葉ありがとうございます!

この作り方を覚えて頂いたらカルボナーラは時短メニューの仲間入り!

是非お家でまた作ってみて下さいね。

 

このレッスンだけ、ひたすら黄色一色で卵15個使い倒しました!

フライパンの使い方に関してもお伝え出来たので、卵料理の苦手克服出来たと思います!

 

 

さて次回は…

5/25(金)キッズコース初級②「ピーラーを使おう」です。

小学生以上のお子様はお子様だけでご参加頂き、計量から後片付けまで全て行うレッスンです。

まだお席のご用意可能です!ご予約お待ちしております。

 


お問合せ、ご予約は、

https://cookingschool.jp/do/s/school/lesson?schoolId=12551

または

oyako.kitchen@gmail.com

に、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・参加者全員の氏名

・ふりがな(お子様の場合は年齢も)

・代表者の携帯電話番号

・上記アドレスからのメールが受信可能なメールアドレス

・希望のレッスン名と日付

・参加人数

・食物アレルギーの有無

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

をご明記の上、お申込み下さい。

 


3日以上経ってもこちらからの返信が無い場合、G-mailを受信拒否されている場合がございますので、設定をご確認の上、再度ご連絡をお願い致します。

満席でも必ずお返事しております。


PCの方は→のレッスン予定からクスパサイト経由でのご予約も可能です。

ご利用下さいませ。

 

LINE@始めました!

食に関する豆知識やレシピ、調理のコツなど発信しております。

遠方でレッスンに参加出来ない方もお気軽にご登録下さいね。

食に関する質問やご相談にもお答え致します!

 

友だち追加