食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】七夕の献立

夏メニューの中では、数少ない行事食。

「七夕の献立」レッスンでした。

 

七夕の日は素麺を食べる風習があるのを知ったのは、実は大人になってからでした。

七夕に関しては8月に行う地域もあるので、行事食にも地域性が強いのかもしれませんね。

 

3歳の男の子がご参加下さいました。ありがとうございます!

f:id:oyako-kitchen268:20170722111506j:image

本日のメニューは…

・天の川素麺

・ぷるぷる杏仁豆腐

でした。

 

七夕のお話と材料を説明して、早速調理に入ります。

普段は包丁からですが、珍しくデザートの付く献立なので、まずはデザートから。

冷やし固める時間がかかるので…

f:id:oyako-kitchen268:20170722111732j:image

お鍋に材料を入れて火にかけ、煮溶かします。後は型に流し入れて粗熱を取ったら冷蔵庫で冷やし固めます。

 

続いて蒸し鶏と薄焼き卵を作ります。

f:id:oyako-kitchen268:20170722111934j:image

卵も上手に割れました(^^)

泡立器でしっかり溶いて、フライパンで焼きます。

薄焼き卵を作る時に破ってしまう事が多いかと思いますが、破れずキレイに返すにはコツがあります。

ちょっとした事なのですが、知っているのと知らないのでは仕上がりに断然差が出ます。

 

お弁当やちらし寿司、茶巾や太巻きにも幅広く使えるので、薄焼き卵を失敗なく焼けると良いですね(^^)

 

出来た薄焼き卵とハムを型抜きして、茹でた素麺と一緒に可愛く盛り付けて出来上がり。

f:id:oyako-kitchen268:20170722112417j:image

中央に配したキュウリで天の川を、薄焼き卵の星とハムのハートで織姫と彦星をイメージしました。

 

お母様「可愛いし、素麺の時のおかずって困るんですが、こうしたら良いんですね!」

 

毎回天の川にする必要はありませんが、キュウリやレタス、トマトなどの夏野菜と卵やハムなどのタンパク質の具材があると、栄養バランスも良くなりますね。

 

さて、次回は…

いよいよ夏休みレッスンが始まります。

告知と募集は鋭意準備中ですので、今しばらくお待ち下さいね。

 

日程決まり次第、メール、ブログ、クスパサイト、FacebookTwitterにてお知らせ致します。

 

お問合せ、レッスンのリクエストは

oyako.kitchen@gmail.com

まで。