食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】お魚さばき教室

大人の方向け、リクエスト開催のお魚さばき教室を開催致しました。

小学生のお子様のお母様お二人がご参加下さいました。
ありがとうございます!

f:id:oyako-kitchen268:20170722182948j:image

本日のメニューは…

・鯵のお刺身

・アジフライ

なめろう

・あら汁

でした。

 

旬のアジは丸々と太ってとっても立派なサイズのものが手に入りました(^^)

f:id:oyako-kitchen268:20170722182907j:image

身仕度を整えて、早速調理に取り掛かります。

まずは、ウロコを取って頭を落とし、お腹をそうじするところまでのデモを見て頂き、三尾の処理をして頂きました。

 

お腹のそうじまで終われば、まな板があまり汚れないので、汚れ防止の新聞紙などを片付けて、いよいよ三枚おろしです。

 

まずはデモをご覧頂き、実際に三枚におろして、腹骨をすき取って骨を抜き、どう調理するかによって皮を剥きました。

 

三尾分一気にやるので、だんだん手が慣れて来て上達するのがご本人もわかり楽しんで頂けたようです。

一尾だけだと、「あれ…?あれ…?上手く出来ない…」で終わってしまうので、まずは数をこなすのが一番です。

一尾目で手順を、二尾目で復習、三尾目で反省点を踏まえて改善するので、教えてもらえる人が近くにいる状況で三尾くらい練習するとその後の上達が違います(^^)

 

さばき終わったら、お刺身、なめろう、アジフライ、とどんどん調理して頂き、お待ちかねのご試食です。

 

「お刺身プリッとしてて美味しい!」

「アジフライふわっふわ!」

なめろう、薬味が良いね〜」

 

嬉しいコメントありがとうございます!

お魚屋さんにさばいてもらっても良いのですが、自分でさばけると同じ金額でも食べられる量が増えますし、お刺身はひきたてが一番美味しいです!

 

ぜひお魚をたくさん召し上がって下さいね(^^)

 

さて、次回は…

7/3(月)「七夕の献立」です。

まだお席に余裕がございます。

難しく思われがちな薄焼き卵をキレイに返すコツや人気のサラダチキン(蒸し鶏)の作り方をお伝え致します。

是非ご検討下さいませ。

 


お問合せ、ご予約は、
oyako.kitchen@gmail.com
に、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
参加者全員の氏名
ふりがな
代表者の携帯電話番号
上記アドレスからのメールが受信可能なメールアドレス
希望のレッスン名と日付
参加人数
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
をご明記の上、お申込み下さい。

3日以上経ってもこちらからの返信が無い場合、G-mailを受信拒否されている場合がございますので、設定をご確認の上、再度ご連絡をお願い致します。
満席でも必ずお返事しております。