食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】こどものお弁当

昨日に引き続き、リクエスト開催のお弁当レッスンでした。

満員御礼での開催、ありがとうございます!

 

小学4年生男子が自分でお弁当を作れるようにと、ご参加下さいました。

おやこキッチンでは、楽しい親子時間はもちろんですが、お子様が食に関して自立することのお手伝いも積極的にしております。

f:id:oyako-kitchen268:20170813200037j:image

普段お使いのお弁当箱をご持参頂き、簡単な調理と飾り切りをして頂きます。

 

揃えた主食、主菜、副菜を彩りよく、崩れないようにピッチリ詰めます。

小さなお子様はバッグを平行に持っている事が出来ませんので、多少の角度の変化や振動でぐちゃぐちゃにないように、隙間なく詰めることが大切です。

 

主食、主菜、副菜のバランスは良く3:2:1と言われますが、主食よりおかずが好きなお子様にはおかずを多めに、おかずより主食が好きなお子様にはご飯を多めに入れても大丈夫です。

食が進んで、なるべく時間内に食べられるようにしてあげたいですね。

 

飾り切りは、お節料理にも役立つ梅花絞り、♡の卵焼き、ソーセージのお花などご紹介致しました。

どれも簡単なのに、お弁当がパッと華やかになりますよ(^^)

おかずが揃ったらお弁当箱に詰めます。

f:id:oyako-kitchen268:20170813200857j:image

お子様と一緒に詰めるのもおすすめです。

詰めるだけですが、お子様が自分でお弁当を作った気分になれるので(^^)

 

お母様「飾り切りって思ったより簡単ですね!朝から出来るかまだわかりませんが…」

お母様「おにぎりに巻く海苔は細く切れば良いんですね!どうしても噛み切りにくくて…ずっと海苔無しだったのですが、大好きなので入れてあげたくて」

 

ちょっとしたコツや工夫で同じメニューでもお子様が食べやすくなることも多いので、是非お試し下さい!(^^)

 

 

さて次回は…

4/21(金)「春の一汁三菜」レッスンです。

まだお席に余裕がございます。皆様からのご予約、心よりお待ちしております!

 

 


お問合せ、ご予約は、
oyako.kitchen@gmail.com
に、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・参加者全員の氏名
・ふりがな
・代表者の携帯電話番号
・上記アドレスからのメールが受信可能なメールアドレス
・希望のレッスン名と日付
・参加人数

・お子様の学年または年齢
・食物アレルギーの有無
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
をご明記の上、お申込み下さい。

3日以上経ってもこちらからの返信が無い場合、G-mailを受信拒否されている場合がございますので、設定をご確認の上、再度ご連絡をお願い致します。
満席でも必ずお返事しております。