食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【レポート】こどものお弁当

すっかり暖かくなって初夏の陽気でしたね! 4月からの新入園、入学を控える保護者の方向けに子どものお弁当レッスンを開催しました! 3組の親子がご参加下さいました。 ありがとうございます! 本日のメニューは… ・おにぎり弁当 でした。 まずは、子どもの…

【レポート】皮から作る本格中華(肉まん)

一気に春めいて桜も満開なりましたね! 皮から作る本格中華のレッスンに2〜9歳のお子様がご参加下さいました。 ありがとうございます! 本日のメニューは… ・肉まん ・チキンスープ です。 身支度を整えて食材説明をしたら早速調理にはいります。 まずは小麦…

【レポート】皮から作る本格中華!(肉まん)

SNSであちこちの卒園、卒業を見かける時期になりました。 一足早く春休みになった子供達が「皮から作る本格中華(肉まん)」レッスンにご参加下さいました。 満員御礼ありがとうございます! 本日のメニューは… ・肉まん ・チキンスープ でした。 身支度を整…

【レポート】皮から作る本格中華!(水餃子)

本日より、少し早い春休みレッスンが始まりました! 第1弾は「皮から作る本格中華!(水餃子)」でした。ありがとうございます! (本日は大人の方のみのレッスンでしたので、写真は出来上がりのみとなりました…) 本日のメニューは… ・水餃子 ・卵スープ で…

【レポート】春の一汁三菜

暖かい一日となりました。 春の食材満載!のレッスンに満員御礼!1〜4歳のお子様がご参加下さいました。 ありがとうございます! 本日のメニューは… ・さわらの西京みそ焼き ・しめじとアスパラガスのバター醤油ソテー ・新玉ねぎとワカメのサラダ ・春キャ…

【レポート】手作りハム・ベーコンの会

普段は実習形式のおやこキッチンですが、この「手作りハム・ベーコンの会」だけはデモンストレーションのレッスンとなっております。 なぜなら工程がとても少なく、簡単だから…! 3歳のお子様とお兄ちゃんがいらっしゃる方がご参加下さいました。ありがとう…

【スケジュール】春休みレッスンのお知らせ

ようやく春めいて来たかと思ったらまた寒の戻りになり、三寒四温の日々ですね… 春休みレッスンでは、皮から作る本格中華と新入園、新入学を控えた皆様へ子供のお弁当レッスンを開催致します! ※2018.3.23 現在の空き状況を更新しております。 【春休みレッス…

【レポート】みそ作り体験会

今年は少し開催が遅くなりましたが、みそ作り体験会を開催致しました。 1人でやると辛い作業もみんなでやれば楽しいひと時。 そんな思いで毎回開催しております。 まずはいつも通り身支度を整えて、みその材料についてお話しました。 売っている大豆を一昼夜…

【五節句】上巳(じょうし)の節句

今日はひな祭り! お雛様を飾って女の子の健やかな成長を願う日ですね。 正式には「上巳(じょうし)の節句」と言い、別名を「桃の節句」と言います。 上巳とは旧暦で最初の巳の日と言う意味なのですが、年によって日付が変わってしまうので3月3日に引き継が…