食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】あつまれ!キッズシェフ ~パンケーキを作ろう~

本日は「あつまれ!キッズシェフ」と題しました、キッズクラス体験レッスンの第ニ回目でした。

2名の男子が参加して下さいました。

ありがとうございます!

f:id:oyako-kitchen268:20121227202349j:plain

【色々なパンケーキを作ろう】

メニューは、、、

 

・手作り簡単リコッタチーズのパンケーキ

・パンケーキ

・ひえ粉のパンケーキ

 

でした。

たまたまキャンセルが出て人数が少なくなったので、急遽レッスン内容を変更してリコッタチーズを牛乳から手作りしました。

某有名店の看板メニュー風な出来上がりに子供達も一緒に試食した大人も大満足でした♪

f:id:oyako-kitchen268:20121227091558j:plain

材料と道具の一部です。特別な材料は何もありません。

ホットケーキミックスを使わないので、薄力粉にスキムミルクを入れるとミルクの風味とコクが加わって美味しいです。

f:id:oyako-kitchen268:20121227094742j:plain

材料も作業も少ないので、小麦粉を計量するところからスタートです。

数字がわかれば、もうデジタル式のスケールが使えますね。

f:id:oyako-kitchen268:20121227101023j:plain

リコッタチーズを乳清(ホエー)と分けています。

この乳清は最後にはちみつを入れて乳清ドリンクにして飲みました。

f:id:oyako-kitchen268:20121227102221j:plain

牛乳500ccでマグカップ半分ほどのリコッタチーズが出来上がりました!

出来立てのほんのり暖かいフレッシュチーズはとっても美味しい!

試食した後も「もっと食べた~い!」と何度も言われました(^^;

f:id:oyako-kitchen268:20121227102918j:plain

パンケーキの生地に出来立てのリコッタチーズを入れてサックリ混ぜます。

リコッタチーズの粒が残るくらいの方がとろっとして美味しいです。

f:id:oyako-kitchen268:20121227103610j:plain

ホットプレートで焼きます。

ひっくり返すのも自分達で!ホットプレートがツルツルで難しい(^^;

f:id:oyako-kitchen268:20121227104226j:plain

そして、焼けた端から試食開始!

「美味し~い♡」「ふわっふわ~」「あま~い!」と大絶賛の嵐でした!

写真手前左はトッピングに用意したシロップとりんごの甘煮です。

f:id:oyako-kitchen268:20121227205420j:plain

断面に見える白いつぶつぶがリコッタチーズです。

シロップをたっぷりかけて頂きました~!

 

手作りリコッタチーズを入れたふわっふわなパンケーキ、普通のパンケーキ、ひえ粉を使ったパンケーキ。

それぞれ共通する材料の配合はほとんど同じなのに、全然違う味と食感になり面白かったです。

 

参加して下さった男の子にも喜んでもらえたようで嬉しいです!

さて、次回は前回と同じテーマ「りんごスイーツを作ろう」です。