読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】七夕の献立

毎日じめじめとした梅雨らしいお天気が続いていますね。

体調などお変わりありませんか?
 
人気の土曜レッスン、今回は七夕の献立に3歳の男の子と女の子がご参加下さいました。
ありがとうございます!
f:id:oyako-kitchen268:20150711212159j:image
本日のメニューは…
・天の川素麺
・ぷるぷる杏仁豆腐
でした。
いつもは野菜の下拵えから始めますが、今回は加熱調理が先です。
まずは時間のかかる杏仁豆腐から。
ゼラチンをふやかしてから温めた牛乳に加えて煮溶かします。
牛乳を全部火にかけず、ゼラチンが溶けてから残りの牛乳を注ぐことで粗熱を取る時短んになります。
更に氷水で冷やしてとろっとするまで冷やしながら混ぜてから型に注いで冷蔵庫に入れると更に時短です。
 
杏仁豆腐を冷蔵庫に入れたら、蒸鶏です。
鶏肉に調味料を揉み込んで、フライパンで蒸煮します。
しっとりして美味しいので、サラダや麺類のトッピングにも(^^)
 
最後の加熱調理は薄焼き卵です。

f:id:oyako-kitchen268:20150704101241j:plain

水溶き片栗粉を入れることで破れにくくなります。
弱火でしっかり火を通すと上手く出来ますよ♪
 
加熱調理が終わったら野菜の下拵えです。
まずはキュウリを細切りに。

f:id:oyako-kitchen268:20150704105437j:plain

、、、するのは難しいですよね、、、(^_^;)

食べやすい大きさに切れれば大丈夫です!

 

キュウリを切ったら、薄焼き卵とハムを型抜きします。

f:id:oyako-kitchen268:20150704110903j:plain

☆型の抜き型でたくさんお星様を作って頂きました♪

ハムも☆や♡に抜いて可愛く仕上げます。

 

型抜して頂いている間にお湯を沸かして素麺を茹でます。

型抜きが終わったら蒸鶏を食べやすい大きさに切ります。手で千切っても良いですね。

 

具材の準備が終わったらいよいよ盛り付けです。

f:id:oyako-kitchen268:20150704112622j:plain

まずはキュウリで天の川を作り、両脇に素麺を一口分ずつ盛り付けていきます。

素麺を乗せ終わったら、型抜した卵とハムで可愛く飾り付け♪

親子で楽しい作業となりました(^^)v

 

みんなで「頂きま~す♪」

f:id:oyako-kitchen268:20150704113535j:plain

可愛く盛り付け出来ましたね~♡

しっかり食べて、食べたあとはキッズスペースのおもちゃで遊べます(^^)

 

 

さて、次回は、、、

7/11(土)「手作りシロップの会」です。

リクエストレッスンで人気の土曜開催です。

まだ若干お席に余裕がございますので、ご検討宜しくお願い致します。

 

ご予約、お問合せは

oyako.kitchen@gmail.com

まで

 

※上記アドレスからのメールを受信可能な設定かご確認のうえ、お申込み下さいませ。

※3日以上経ってもお返事が無い場合、受信拒否されている可能性がございますので、設定をご確認のうえ再度のご連絡をお願い致します。