読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】かしわ餅を作ろう!

GWは、こどもの日のかしわ餅レッスンからスタートです!
雲行きの怪しい中でしたが、4歳と2歳のご姉弟がご参加下さいました。

ありがとうございます!
f:id:oyako-kitchen268:20140429142446j:plain
本日のメニューは…
・かしわ餅
でした。
 
使用した食材はコチラ↓

f:id:oyako-kitchen268:20140429091738j:plain

まずはかしわ餅の柏の葉についてご説明してから、材料のご説明をして、早速生地をこね始めます。
パパママとご家族4人でご参加下さいました。
パパ&お姉ちゃん、ママ&弟くんチームに分かれての調理です(^^)

f:id:oyako-kitchen268:20140429094057j:plain

こねた生地をレンジ加熱して麺棒でぺったんぺったんつきます。

f:id:oyako-kitchen268:20140429095105j:plain

お母様「もちつき ぺったんこ~♪」
 
歌いながら楽しく調理して下さいました(≧∇≦)
ついて粗熱が取れたら手で捏ねて4等分します。
伸ばしてあんこを包んだら蒸し器で蒸します。
冷まして柏の葉で包んだら出来上がり♪
 
ほんのり温かい出来たてを「頂きま〜す♪」
 
私「美味しく出来た?」
お姉ちゃん「うん!」
 
ママ&弟くんチームとパパ&お姉ちゃんチームの作ったかしわ餅を食べ比べされていました。
捏ね具合と水分量で出来上がりの食感が違う!と教えて下さいました(^^)
楽しく作って頂けたようでホッとしています。
 
 
さて次回は…
5/1(木) 「ママのための食育講座」です。
レジュメに沿った講義形式のレッスンですが、毎回冒頭で復習を入れますのでどこからご参加頂いてもOKな内容になっております。
まだお席に余裕がございますので、是非ご検討下さいませ。
 
ご予約、お問合せはコチラ↓
oyako.kitchen@gmail.com