食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】こねこねふみふみ!手打ちうどん

今日も1日暑かったですね、、、(^_^;)

 

人気の手打ちうどんレッスンに小学6年生と2年生のご兄弟と2歳半の女の子がご参加下さいました、ありがとうざいます!

f:id:oyako-kitchen268:20140730235247j:plain

本日のメニューは、、、

手打ちうどん

・ちくわ天

・玉ねぎと三つ葉のかき揚げ

でした。

 

材料を説明してから、早速調理に入ります。

まずはかけつゆを作って、うどんの生地を捏ねます。

f:id:oyako-kitchen268:20140730095149j:plain

並んで捏ねます(^^)

まずはジップ袋に材料を入れて、粉っぽさが無くなるまでしっかり揉み込みます。

粘土状のひとまとまりになったら、袋の空気を抜いて踏み込みます。

f:id:oyako-kitchen268:20140730100438j:plain

可愛いあんよで一生懸命ふみふみしてくれました!(*^^*)

踏み込んではまとめ、踏み込んではまとめ、を何度か繰り返したら生地をキレイに丸めて休ませます。

 

生地を休ませている間に天ぷら作りです。

f:id:oyako-kitchen268:20140730104237j:plain

かき揚げは少ない油でも木べらを使って薄く揚げれば大丈夫(^^)v

油が少なければ、後片付けも油はねも少なくなります。

 

天ぷらが出来上がったら、うどんの生地を伸ばして切って茹でます。

今回は6年生のお兄ちゃんと保護者の方が麺棒で伸ばして包丁で切り、2年生の弟くんと女の子はパスタマシンを使って製麺しました。

 

みんな茹で上がったら「いただきます!」

f:id:oyako-kitchen268:20140730113850j:plain

子供達「うどんは苦手だけど、ちくわが美味しかった。」

お母様「かけつゆが気に入ったみたいです。」

嬉しいコメントありがとうございます。

 

 

さて、次回は、、、

8/1(金)「こねこねふみふみ!手打ちうどん」レッスンです。

もともとはオムライスレッスンを予定しておりましたが、リクエストによりメニュー変更させて頂きました。

お友達同士のご参加で満員御礼となっております、ありがとうざいます!

 

8/1~3の3日連続レッスンはお陰様で満席となっております。

暑い中お越し下さる皆様にお楽しみ頂けるよう精一杯務めさせて頂きます。

 

7/31現在、空席のあるレッスンは

8/20「夏野菜カレーとナン」  残1席

8/25「手打ちうどん」追加開催決定! 残2席

8/28「和スイーツ(わらび餅と白玉)」  残2席

となっております。

 

ご検討宜しくお願い致します。ご予約、お問合せはコチラ↓

oyako.kitchen@gmail.com