読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】りんごデザートを作ろう!

良いお天気でしたね♪
 

今年最初のレッスンとなるりんごデザートレッスンに10歳と5歳のご兄弟がご参加下さいました。

ありがとうございます!(^^)
f:id:oyako-kitchen268:20140118121446j:plain
本日のメニューは…
 
・りんごのコンポート
・キャラメルりんごパイ
 
でした。
使用した食材はコチラ。

f:id:oyako-kitchen268:20140118092010j:plain

まずは食材説明から。
普段食べているりんごとレッスンで使うりんごの種類の違いをお話しました。
2人とも真剣にお話を聴いてくれていました(^^)
 
食材説明が済んだら早速調理に入ります。
包丁を使ったりんごの皮むきはちょっと難しいので、ピーラーを使います。

f:id:oyako-kitchen268:20140118093301j:plain

お兄ちゃんは学校のお料理クラブに入っているだけあって、包丁やピーラーの扱いや加熱調理もお手の物!
安心して任せられます(^^)
お母様に頼らず1人で頑張る弟くんのフォローもしてくれました!(≧∇≦)
 
皮をむいて種を取り、薄切りにしたらいよいよ加熱調理です。
コンポートを煮込む際、りんごの皮も一緒に入れます。
 
私「この皮とレモン汁を入れて煮込んだら、どうなると思う?」
 
兄「レモンの色だから黄色になる!」
弟「うーん、、、黄色!」
 
仲良しですね!(≧∇≦)
答えは出来上がってからのお楽しみ♪
 
次はキャラメルりんごを作ります。
フライパンにバターを溶かし、砂糖を入れてキャラメルを作り、りんごを炒めます。
こんがり美味しそうな焼き色がついたら、冷ましてパイ生地に乗せて焼きます。
こんがり焼けたら出来上がりです♪
 
パイを焼いている間に、出来上がったコンポートの試食をして頂きました。
さっきのクイズの答えは…?
 
兄「わぁー、ピンクだ!!!」
弟「ももみたい!」
 
キレイな色を活かすためにガラスの器をご用意しました(^^)
盛付けも自分でやります。
 
お母様「とっても美味しい!最高のデザートだね♪」
兄「すごく美味しい!皮も食べてみたい!」
弟「甘くて美味しい!ももみたい〜♡」
 
弟くんはももが大好きなんですね!(≧∇≦)
皆さんに気に入って頂けたようで嬉しいです♪
少ない材料で簡単に出来ますので、またご家庭で作ってみて下さい(^^)
 
出来上がったキャラメルりんごパイはご家族で召し上がるとのことで、お持ち帰りされました。
楽しい団欒のひと時になりましたら幸いです(^^)
 
 
さて次回は…
1/20(月) おやこクラス「冬の一汁三菜」レッスンです。
人気の大根ステーキとしっとりジューシーなぶりの照焼きを作ります!
 
ご好評につき、残席1組様となっております。
ご検討中の方は本日までご予約受付しておりますので、メールにてお申込み下さいませ。
oyako.kitchen@gmail.com

ご予約お待ちしております!(^^)