食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

七五三祝い膳の試作

今年も後残すところ2ヶ月を切りましたね。

いや~、早いものです。

 

今日は、娘の幼稚園が決まったお祝いを兼ねて(笑)来週のお楽しみレッスンの試作をしました。

 

f:id:oyako-kitchen268:20121103222020j:plain

 

レッスンで作るお料理は、子供と一緒に作りやすい事を第一に考えて、難しい作業を省いたり、材料を少なくするよう工夫していますが、今回のお祝い膳は和食の基本に出来るだけ忠実に作ろうと思います。

 

参加してくれる子供達がどれくらい食べてくれるかわかりませんが、やはり基本の和食を親子でしっかり学んで欲しい、と言う気持ちも少なからずあります。

もちろん、毎回毎回地味~な和食ばかりではレッスンが楽しくなくなってしまうかもしれませんので、洋食や子供が好きそうなメニューも随時取り入れる予定です。

普段家では絶対食べないようなこてこての和食を、「自分で作ったから食べてみようかな?」と思ってもらうのが目標です。