食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【レポート】食育の誤解、全部解きます!講座

本日は、体験講座「食育の誤解、全部解きます!」講座でした。 ご参加下さった皆さん、ありがとうございます! まずは、食育って一体なに?どうしたらいいの?と言う疑問から。 まずは食育インストラクター講習でも初めに習う食育の三本柱についてお話してか…

【スケジュール】夏休みレッスンのご案内

こんにちは。気温が乱高下して辛い時期ですが、 体調など崩されていらっしゃいませんか? やっと夏休みレッスンの日程が決まりました! 募集開始致します。 未就学児は保護者と一緒に、 小学生以上はお子様だけでご参加下さい。(料金は同じです。)レッスン…

【レポート】おやこクラス「七夕レッスン」

食育講座の予定でしたが、リクエスト頂き「七夕レッスン」を開催致しました。 小学生姉妹がご参加下さいました。 ありがとうございます! 本日のメニューは… ・天の川素麺 ・杏仁豆腐 でした。 身支度を整え食材説明してから早速調理に入ります。 まずは杏仁…

【レポート】おやこクラス「七夕レッスン」

久しぶりに開催した人気の土曜レッスンに3〜5歳女子がご参加下さいました。 ありがとうございます! 本日のメニューは… ・天の川素麺 ・杏仁豆腐 でした。 普段のレッスンには無いデザート付きです(^^) 身支度を整え食材説明をしたら早速調理に入ります。 ま…

【レポート】おとなクラス「献立の立て方レッスン」③

全3回の献立の立て方レッスンの最終回でした。 スーパーで待ち合わせ、予算内のお買物をして買った食材で一食分の献立を考えました。 一緒にお買い物をする事で、旬の食材の選び方や買う時のポイントなどお伝えしております。 本日のレッスンのルールは ・ …

【レポート】おとなクラス「献立の立て方レッスン②」

梅雨の晴れ間の気持ち良い一日でしたね。 おとなクラス「献立の立て方レッスン」の2回目でした。 ありがとうございます! 前回の座学講義の内容をふまえ、より実践的な内容になる2回目は、当日こちらでご用意した食材を見て一汁三菜の献立を立てて、調理しま…

【レポート】キッズクラス「初級③肉がメインの一汁二菜」

平日夕方からの小学生向けキッズクラスに小学3年生男女がご参加下さいました。 ありがとうございます! もともと全3回コースの3回目のレッスンですが、単発受講も可能です。 同じクラスで仲良しのお友達同士でご参加下さいました。 本日のメニューは… ・チキ…

【レッスンスケジュール】「食育の誤解、全て解きます講座」開催します!

こんにちは、梅雨入りした途端の気温急降下… 体調を崩されていませんか? 先日、「赤ちゃんが生まれたら知っておきたい防災と食育」講座にご参加くださった方から「【食育】のハードル下がりました!」とのお言葉をいただき、【食育】と言う言葉に対する ・…

【レポート】おとなクラス「献立の立て方レッスン①」

じめじめして肌寒く感じますが、お変わりありませんか? 今年から新たにスタートした、おとなクラス「献立の立て方レッスン」全3回の記念すべき初回レッスンでした。 2名のお母様がご参加下さいました、ありがとうございます! ※写真はイメージです。 この「…