食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【レポート】チーズを作ってみよう!

自由研究応援レッスン第2弾! 「カッテージチーズを作ってみよう!」の1回目でした。 4歳男の子と68歳男性がご参加下さいました。ありがとうございます! 本日のメニューは… ・手作りカッテージチーズ でした。 一口にチーズといっても、色々な種類がありま…

【レポート】手作りピザ

昨日に引き続き、手作りピザレッスンでした! 2歳目前の女の子、小学生と年少さん姉弟がご参加下さいました。 ありがとうございます! 本日のメニューは… ・手作りピザ ・チキンスープ でした。 身支度を整えて、食材の説明をしたら早速調理に入ります。 生…

【レポート】手作りピザとチキンスープ

夏休みレッスンの2回目は、毎年人気の手作りピザレッスンでした。 3歳女の子と4歳男の子がご参加下さいました。ありがとうございます! 本日のメニューは… ・ふわっふわ手作りピザ ・チキンスープ でした。 身支度を整えたら早速調理に入ります。 粉もののレ…

【レポート】お豆腐を作ってみよう!

毎日暑いですが、体調を崩されていませんか? いよいよ今日から夏休み!と言うお子様をお持ちの方も多いのでは? 早速ですが、夏休みの宿題「自由研究応援レッスン」第一弾! 「お豆腐を作ってみよう!」 開催致しました! 小学3年生の女の子がご参加下さい…

【スケジュール】夏休みレッスンのご案内

いつもおやこキッチンブログをご覧下さりありがとうございます! 大変お待たせいたしました! 夏休みレッスンの募集を開始致します。 今年は、自由研究応援レッスンを開催致します。 もちろん未就学のお子様もご参加可能です。 ※料金はお子様1人当りの金額(…

【レポート】築地場内見学

教室の生徒さん達と築地場内の見学に行って来ました。 小学4年生と1年生のご姉弟がご参加下さいました。 ありがとうございます! 東京メトロ日比谷線築地駅に集合し、築地市場正門前で全体説明をしてから場内の見学に行きました。 場内の配置や設備などをご…

【レポート】七夕の献立

夏メニューの中では、数少ない行事食。 「七夕の献立」レッスンでした。 七夕の日は素麺を食べる風習があるのを知ったのは、実は大人になってからでした。 七夕に関しては8月に行う地域もあるので、行事食にも地域性が強いのかもしれませんね。 3歳の男の子…