食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】お豆腐を作ってみよう!

毎日暑いですが、体調を崩されていませんか?

 

いよいよ今日から夏休み!と言うお子様をお持ちの方も多いのでは?

早速ですが、夏休みの宿題「自由研究応援レッスン」第一弾!

「お豆腐を作ってみよう!」

開催致しました!

f:id:oyako-kitchen268:20170721203741j:image

小学3年生の女の子がご参加下さいました。ありがとうございます!

 

本日のメニューは…

・ふるふる豆腐

・ざる豆腐

でした。

 

お豆腐の種類は「木綿」と「絹」がありますよね?

作り方の違うお豆腐としてもう1種「充填豆腐」と言うものがあります。

 

まずは、ワークシートを見ながら、お豆腐の材料、種類とその違いについて、お話した後、実際にお豆腐を作って頂きました。

f:id:oyako-kitchen268:20170721204147j:image

材料は同じ2種類のお豆腐ですが、何が違うのでしょうか?

f:id:oyako-kitchen268:20170721204238j:image

考えてもらいながら、お豆腐の粗熱が取れるまでの間、お豆腐が固まる仕組をお話しました。

f:id:oyako-kitchen268:20170721204355j:image

ブロックを使って、お豆腐が固まる仕組をイメージしてもらいました。

言葉で説明もしますが、視覚や触覚に訴える方が子供達は直感的に理解してくれる気がします。

f:id:oyako-kitchen268:20170721205235j:image

出来上がったお豆腐はそれぞれご試食頂きました。

ふるふる豆腐の方は「豆腐花」として、黒蜜ときな粉をかけてデザートとして召し上がって頂きました(^^)

ざる豆腐は出来立ての温かいものと、一晩冷やしたしまったものと、食べ比べて頂きました。

 

写真はありませんが、台湾の豆乳スープ「シェントウジャン」もご紹介致しました。

 

豆乳とにがりがあれば、ご家庭でも色々なお豆腐料理がお楽しみ頂けます(^^)

 

お母様「何もかけなくても充分甘くて美味しいです!」

お母様「シェントウジャン、さっぱりして美味しいですね。」

 

嬉しいコメントありがとうございます!

 

さて、次回は…

7/25(火)「手作りピザ」レッスンです。

まだ若干お席に余裕がございます。

ご予約お待ちしております!

 

 

お問合せ、ご予約は、
oyako.kitchen@gmail.com
に、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
参加者全員の氏名
ふりがな
代表者の携帯電話番号
上記アドレスからのメールが受信可能なメールアドレス
希望のレッスン名と日付
参加人数

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
をご明記の上、お申込み下さい。

3日以上経ってもこちらからの返信が無い場合、G-mailを受信拒否されている場合がございますので、設定をご確認の上、再度ご連絡をお願い致します。
満席でも必ずお返事しております。