読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】手作りシロップの会

レッスンレポート

いよいよ梅雨明けでしょうか?

久しぶりに気持ちよく晴れましたね!
 
人気の土曜レッスンに3歳の女の子2名がご参加下さいました。
ありがとうございます!
f:id:oyako-kitchen268:20150711214639j:image
本日のメニューは…
・レモンシロップ
・ジンジャーシロップ
・練乳
でした。
 
レモンシロップは出来上がりに1〜2日かかるので、事前に作ってあったものをご用意しました。
シロップを作り終わったら、良いお天気だったのでカキ氷にして召し上がって頂きました(^^)
 
まずは練乳から作ります。
大き目の耐熱容器に砂糖と牛乳を入れてレンジでとろみがつくまで加熱します。
 
加熱している間に、シロップ用のレモンと生姜を包丁で切ります。

f:id:oyako-kitchen268:20150711102613j:plain

見ているお母様方はハラハラしますが、刃をしっかり立てて真っ直ぐに包丁を持って、押さえる手に気を付けていれば、ザックリ切ってしまうことはほとんどありません(^^)
 
シロップにするのだけなので薄切りが厚切りになったりザク切りになっても大丈夫です。
お二人ともきちんと約束を守って上手に包丁を使えていました。
生姜とお砂糖、お水をお鍋に入れて火にかけ煮詰めている間にレモンとお砂糖をビンに詰めます。

f:id:oyako-kitchen268:20150711110804j:plain

三種類が出来上がったら、お待ちかねのご試食タイム♪

かき氷を作って、お好きなシロップで召し上がって頂きます(^^)

 

子供達はいちご、お母様方はうめ(どちらも我が家で自家製したものです)をチョイス。どちらも好評でした♪

ご自宅に帰られてから、早速梅シロップを仕込まれたとのコメントを頂き大変嬉しい限りです(^^)v

 

 

さて、次回は、、、

7/25(土)「簡単!和風サラダパスタ」レッスンです。

日仏貿易さんとクスパコラボのタイアップレッスンで、可愛い動物型のショートパスタを使った夏休みや休日のブランチにぴったりの冷製パスタです。

早速お申込みを頂いておりますが、まだ若干お席に余裕がございます。

是非ご検討下さいませ。

 

ご予約、お問合せはこちら

oyako.kitchen@gmail.com

まで。

 

※上記アドレスからのメールが受信できる設定かご確認のうえ、ご予約下さいませ。

※3日以上経ってもお返事が無い場合は、受信拒否されている場合がございます。設定をご確認のうえ、再度のご連絡をお願い致します。