食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【ご挨拶】お陰様で6周年!

いつもおやこキッチンブログをご覧下さりありがとうございます!

 

 食育教室おやこキッチンは、10/15で開講6周年を迎えることが出来ました!

いつも支えてくれる家族、友人、レッスンにご参加下さる生徒様、ブログ読者様のおかげで、細々とですが6年続けて皆様に楽しいおやこ時間を過ごして頂く事が出来ました。

ありがとうございます!

 

日頃の感謝の気持ちを込めて、先日のイベントでもご好評頂きました「りんごシロップ」のレシピをお届け致します!

 

秋はりんごの美味しい季節。

お子様のお飲物はもちろん、お酒や炭酸で割って保護者の方のリラックスタイムや、お菓子やデザート作りにもご活用下さいませ!

 

これからも応援よろしくお願い致します!

 

【りんごシロップ】

f:id:oyako-kitchen268:20181016161817j:image

【材料】(作りやすい分量)

・りんご(紅玉など酸っぱいりんご) … 1〜2個

・砂糖 …  りんごと同量

・(紅玉以外の場合)レモン汁 … 大さじ1〜2

 

【作り方】

①シロップを入れるビンを煮沸消毒(沸騰10分)しておきます。

 

②りんごは水洗いして、キッチンペーパーなどでしっかり水気を拭き取ります。

 

③四つ割にしたりんごのヘタと芯を除き、5mm程度のいちょう切りにします。

 

④煮沸消毒したビンに砂糖とりんごを交互に重ねて詰めます。(レモン汁を入れる場合はここで入れます)

 

⑤時々振って、砂糖が完全に溶けてりんごが縮んだら出来上がり。(約1〜2日)

 

※保存する場合は、りんごを取り出して冷蔵庫で保存し、お早めにお召し上がり下さい。

 

 

【楽しみ方】

・水で割ってアップルエード

・炭酸で割ってりんごソーダ

・お湯で割ってホットアップル

・ヨーグルトやアイスクリームにかける

・濃いめに薄めたものをジップ袋で凍らせて、時々揉みほぐすか、ブレンダーにかけるとシャーベット

・濃いめに割ったものをゼラチンで固めるとゼリー

 

などなど、色々お試し下さいね!

 

 

【LINE@始めました!】

友達登録して下さった方には、レッスンで使える500円オフクーポンをプレゼント!

https://line.me/R/ti/p/%40zrp6789q