食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】冬の一汁三菜

鏡開きも済んで、そろそろお正月気分も無くなって来た頃でしょうか?

冬の一汁三菜レッスンに4歳の男女と赤ちゃん連れのママがご参加下さり満員御礼での開催でした。

ありがとうございます!

f:id:oyako-kitchen268:20180113201841j:image

本日のメニューは…

・ぶりの照焼き

・大根ステーキ

・ほうれん草の胡麻和え

・根菜のおみそ汁

でした。

 

身支度を整えて、食材と包丁の使い方を説明したら調理に入ります。

まずはおみそ汁の出汁に使ういりこをお鍋に入れて、大根の下茹でをしておきます。

(離乳食中の赤ちゃんにも柔らかく下茹でした大根を召し上がって頂きました(^^)v

   取分け調理のご参考にして下さいね。)

 

野菜の下ごしらえはピーラーから。

f:id:oyako-kitchen268:20180113204447j:image

人参と大根の皮を剥きます。

f:id:oyako-kitchen268:20180113204724j:image

次はごぼうのささがきもやりますよー。

ピーラーが終わったらいよいよ包丁です。

 f:id:oyako-kitchen268:20180114192050j:image

しめじの石づきを切ったり、ほうれん草を切ります。

ほうれん草は普通のほうれん草とちぢみほうれん草を同じ和え衣で胡麻和えにして食べ比べて頂きました(^^)

 f:id:oyako-kitchen268:20180115094617j:image

野菜の下ごしらえが終わったら加熱調理です。

切った野菜をいりこの出汁に入れておみそ汁を作ります。

おみそは直接お鍋で溶き入れないで、ボウルに入れて溶いてからお鍋に戻します。

これなら小さなお子様でもお手伝いが出来ますし、火傷のリスクも低くなります。

 f:id:oyako-kitchen268:20180114193247j:image

洗いごまを煎って、すり鉢ですりゴマにします。洗いごまを炒ってからごまをすると、とても良い香りの胡麻和えになります。

洗いごまはなかなか手に入らないので、炒りごまを軽く炒ってから使っても香りが良くなりますよ。

 

下茹でした大根を焼いて大根ステーキを仕上げたら、主菜のぶりの登場です!

両面をこんがり焼いてタレをからめて出来上がり!

それぞれ盛り付けたら「いただきまーす!」

f:id:oyako-kitchen268:20180114193227j:image

お子様「ほうれん草あまーい!」

お母様「ちぢみほうれん草、あるのは知っていましたが初めて食べました。全然違いますね!甘ーい!パクパク食べてます!」

お母様「普段家では食べないのに、胡麻和え全部食べました!」

お子様「おさかなおいしー」

お母様「家だと魚が苦手で、干物とか少しでもパサつくとべーって出しちゃって食べないの。お魚食べるのここに来た時だけ。前回のメニュー、その日の夜に全部もう一回作らされました…」

お母様「大根ステーキもすごく美味しいですね!家で作ります!」

 

そしてそして…!

今年から、白飯の時はお櫃でご提供することに致しました!

f:id:oyako-kitchen268:20180114195035j:image

お母様「お櫃ご飯、とても良い香りで美味しいですね!すぐに食べちゃいました!」

 

嬉しいコメントありがとうございます!

ちぢみほうれん草はこの時期だけのものなので、是非ご自宅でも召し上がって下さいね。

 なかなか機会の無いお櫃ご飯の美味しさ、この機会に是非味わってみて下さい(^^)

 

さて、次回は…

1/15(月)引き続き「冬の一汁三菜」レッスンです。

まだお席のご用意可能ですので、ご予約お待ちしております!

 


お問合せ、ご予約は、
oyako.kitchen@gmail.com
に、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・参加者全員の氏名
・ふりがな(お子様の場合は年齢も)
・代表者の携帯電話番号
上記アドレスからのメールが受信可能なメールアドレス
・希望のレッスン名と日付
・参加人数
・食物アレルギーの有無
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
をご明記の上、お申込み下さい。

3日以上経ってもこちらからの返信が無い場合、G-mailを受信拒否されている場合がございますので、設定をご確認の上、再度ご連絡をお願い致します。
満席でも必ずお返事しております。

 

PCの方は→のレッスン予定からクスパサイト経由でのご予約も可能です。
ご利用下さいませ。