読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】お魚の捌き方

レッスンレポート

あまりの暑さに今年初めてクーラーを使いました…(^_^;)

今回はお魚たくさん!ママクラス「お魚の捌き方」レッスンに3名のママがご参加くださりました。ありがとうございます!

頑張りました!!

f:id:oyako-kitchen268:20150601223534j:image
本日のメニューは、、、
・イサキのお刺身
・アジのお刺身
スルメイカのお刺身
・アジのなめろう
スルメイカの湯引き
スルメイカの塩辛
スルメイカのバター醤油ソテー
・イワシの蒲焼き
・あら汁
・骨せんべい
でした。
f:id:oyako-kitchen268:20150605225459j:image
いやー、たくさん出来ましたね(^_^;)
 
今回のレッスンは、お魚を捌くことが目的ですが、やはり捌いたからには美味しく頂きたいと思い、捌けさえすればすぐに食べられるお料理をご紹介致しました。
 
今回ご用意したお魚はコチラ。

f:id:oyako-kitchen268:20150601101108j:plain

イサキ、アジ、イワシ、スルメイカです。

イサキとアジでウロコやぜいごの取り方と基本の三枚おろし、イワシは手開き、スルメイカはイカの捌き方を実習して頂きました。

 

まずはイサキのウロコ取りから始めます。

ご存知ない方もいらっしゃいますが、アジにもウロコがあるんですよ。

アジやイワシ、秋刀魚がなぜお店で買うとウロコがほとんど無いのか、などお話しながら、頭を落とし、ワタを除き、三枚におろします。

f:id:oyako-kitchen268:20150601120442j:plain

イカはお刺身と湯引きだけの予定でしたが、新鮮でワタがしっかりしていたので塩辛も作りました。

私は市販の塩辛は苦手なのですが、自分で作ると食べられます(^_^;)

 

捌いた端からお刺身にして、イカは一部を塩辛と湯引きに、アジは半分をなめろうに、イサキとアジの中骨はあら汁にしました。

手開きしておいたイワシを蒲焼きにして、盛り付けます。

f:id:oyako-kitchen268:20150601134817j:plain

お昼に食べるにはボリュームあり過ぎましたね、、、(^_^;)

 

初めてのお魚捌きレッスンということもあり、ちょっと盛りだくさん過ぎました、、、

次回以降開催の際はもう少し絞り込んた内容にしたいと思います。

ご参加下さった皆様、お疲れ様でした。

 

 

さて、次回は、、、

6/4(木)おやこクラス「夏の一汁三菜」レッスンです。

本日のお魚捌きレッスンに引続き、アジの三枚おろしを実習します。

まだお席に若干余裕がございます。ご検討宜しくお願い致します(^^)

 

ご予約、お問合せは、、、

oyako.kitchen@gmail.com

まで。

 

※上記アドレスからのメールを受信出来る設定かご確認の上ご連絡をお願い致します。

※3日以上経ってもこちらからのお返事が無い場合、受信拒否されている可能性がございますので、設定をご確認のうえ再度のご連絡をお願い致します。