読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】おやこクラス「一汁四菜」

風が止んでいる間は暖かい一日でしたね。

もう春がそこまで来ているのを感じます(^^)
 
春の一汁三菜レッスンの予定をリクエストを頂きましたメニューに変更してのレッスンに、3歳前の男女お二人と赤ちゃんをお連れのママお二方がご参加下さり、満員御礼での開催となりました。
ありがとうございます!
f:id:oyako-kitchen268:20150305204945j:plain
本日のメニューは…
・カレイの煮付け
・胡麻豆腐
・茶碗蒸し
・ほうれん草の胡麻和え
・ネギとワカメのお吸い物
でした。
(普段は一汁三菜なのですが、リクエストメニューだけですと野菜が少なかったので四菜になりました)
 
普段は野菜から始めるのですが、今日は冷ます時間のかかる胡麻豆腐から(^^)
材料を良く混ぜて、お鍋で加熱しながら練り上げます。
 
お母様「胡麻豆腐を作る、と言う発想がありませんでした(^_^;)」
 
そうなんです。
作ってみたら意外と簡単♪と言うお料理って結構あるんですよね(^^)
 
胡麻豆腐を冷ましている間にその他の調理をします。

f:id:oyako-kitchen268:20150304094016j:plain

ほうれん草と鶏肉をキッチンばさみでカットしてそれぞれ下ゆでします。
卵を溶いて出汁と合わせ、具を入れた器に流し入れて蒸器で蒸します。
カレイに塩を振って、余分な水分が出るまで置いておきます。
ほうれん草はしっかり絞ってすり胡麻と調味料を混ぜて和え衣を作ります。 

f:id:oyako-kitchen268:20150304095734j:plain

茹でたほうれん草を冷水に取り、冷水で冷やし、水気をしっかり絞ります。

 

最後にカレイの煮付けを作ります。

煮付けの時の調味料の配合などお話しながら、煮付けを仕上げます。

f:id:oyako-kitchen268:20150304114109j:plain

全部盛りつけたら「いただきます!」

f:id:oyako-kitchen268:20150304134755j:plain

お母様「胡麻豆腐美味しいです!こんなに簡単に作れるんですね!」
お母様「胡麻豆腐、息子が気に入ってほとんど食べられちゃいました(^_^;)」 
お母様「煮付けもパサつきも生臭さも無くて美味しいです。」
 
嬉しいコメントありがとうございます!(^^)
今回はご予約がまだ入っていなかったレッスンだったので、リクエストメニューに変更後、変更OKとのことでご予約頂きましてのレッスンでした。
 
 
さて、次回は、、、
3/10(火)おやこクラス「春の一汁三菜」レッスンです。
お席に余裕がございます。是非ご検討下さいませ(^^)
 
また、春休みと4月以降のレッスンについて多数お問合せを頂いておりますが、なかなかご案内出来ておらず申し訳ございません。近日中に春休みレッスンのスケジュールを掲載予定です。
入園に向けて、園児のお弁当講座も開催予定です。どうぞお楽しみに(^^)
 
 
ご予約、お問合せは↓
oyako.kitchen@gmail.com
までお気軽にどうぞ。
 
※上記アドレスからの受信が可能な設定かご確認のうえ、ご連絡下さいませ。
※3日以上経ってもお返事がない場合は、受信拒否されている場合がございますので、設定をご確認のうえ、再度メールをお願い致します。