読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】こねこねふみふみ!手打ちうどん

いよいよ夏も終わりが見えて来ましたね。

夏休みレッスンも残すところ後1回となりました。
 
リクエストでメニュー変更し、人気の手打ちうどんレッスンに、年長さんのお友達同士の女の子と、4歳目前の男の子、2歳の男の子、満員御礼でのレッスンでした(^^)
ありがとうございます!
f:id:oyako-kitchen268:20140825202149j:plain
本日のメニューは…
・ちくわ天
・三つ葉と小エビのかき揚げ
でした。
 
食材の説明をしてから、早速調理に入ります。
(今日、うっかり全然写真が撮れてません…申し訳ございません…)
 
まずはつゆ作りから、基本的なお出汁の材料なのでいつも丁寧にご説明しております。
煮干しやかつお節などはご試食して頂きながらのご説明ですが、みんな積極的に「食べる!」と手を出してくれました(^^)v
 
つゆの仕込みが終わったら、いよいようどんの生地作りです!
ジップ袋に材料を全て入れて、粉気が無くなるまで揉み込みます。
小さなお子様は握力が無くて難しいので、お母様とご一緒に頑張って頂きました(^^)
 
生地がムラ無くひとまとまりになったらふみふみタイム!
しっかり踏み込んで捏ね上げます。
この工程は初めは楽しいのですが何度も同じ事の繰り返しになるので、飽きてしまうこともあるので、まな板シートを出して手捏ねにチェンジすることもあります。
 
生地が捏ね上がったら、休ませる間に天ぷらを揚げます。
まずは衣を作ってちくわを揚げ、残った衣をかき揚げに使うのでムダがありません。
ちくわを揚げる時はトングを、かき揚げは木べら使ってそーっとフライパンに入れます。
 
天ぷらが揚がったら、製麺です。
男子チームはパスタマシン、女子チームは手延べ、とキレイに別れました。
一生懸命伸ばして、カットも頑張りました!さすが年長さんです!!(≧∇≦)
男子の2人も、重いパスタマシンのハンドルを頑張って回していました!
 
出来上がったうどんを大きなお鍋でグラグラ茹でて、出来上がり!

f:id:oyako-kitchen268:20140825120101j:plain

茹で上がった方から召し上がって頂きました(^^)
 
子供達「うどん美味しい~♡」
お母様「太さや厚さが違うと食感も全然違うんですね~」
私「手打ちの良さであり、味ですよね(^^)」
 
私「胡麻ダレはいかがですか?」
お母様「美味しいです!」
 
嬉しいコメントありがとうございます!(*^^)v
 
 
さて、次回は、、、
8/28(木)「和スイーツ」レッスンです。
お店で買うとちょっと良いお値段のわらび餅も、ご家庭で簡単に作れますよ~(^^)v
お陰様で満員御礼となっております!ありがとうございます!
 
9月以降のレッスン予定と空席状況は随時コチラ↓及びクスパサイトにて更新致します。

【レッスン予定】9〜12月のレッスン予定 - 食育教室 おやこキッチン

 

ご予約申込み、空席確認、リクエストのご相談などはコチラ↓まで。

oyako.kitchen@gmail.com

お待ちしております(^^)