読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

シャープ×はてな「どっちもプレッソお茶会」に行って来ました!

日々のこと

降ったり止んだりの一日でしたね…

(※長いです、、、)
 
はてなさんからお招き頂き、シャープ×はてな「どっちもプレッソお茶会」に行って来ました!

f:id:oyako-kitchen268:20140628142044j:plain

どっちもプレッソお茶会とは↓
こう言うノリの良さ、好きです!(≧∇≦)
 
まずは、入口で足袋靴下に履き替えて会場へ!
なんとオフィスに畳を持ち込むと言う徹底ぶり!素敵です!
 
席に着くと、すぐにウェルカムドリンクとしてお茶プレッソで淹れた冷茶が供されました。司会して下さったはてなスタッフの方が
 
「まず皆さんにお茶をお出し出来たことが幸せです(^^)」
 
とおっしゃってらしたのですが、
 
以前、某ネットサービス会社に行った時に、新サービスの説明会に呼ばれて細かい守秘義務誓約書にサインさせておきながら、しかもオフィスにオープンキッチン設備があってドリンクサーバーも絶対あるはずなのに、1時間の説明会でお茶の1杯も出て来なかった事があったので
 
はてなさんは何て素晴らしい会社だろう!と感動しました(T ^ T)
すみません、前置きが長くなりました…
 
早速All Aboutのお茶ガイド[日本茶] All Aboutをされてる市川雅恵先生から、お茶の基礎知識を教わります。

f:id:oyako-kitchen268:20140628143318j:plain

お茶の健康効果が世界的に評価されていること、昔から「朝茶は7里戻ってでも飲め」と言われる程栄養価が高く、元々薬として使われていた事など教えて頂きました。
 
お茶のお話で1番興味深かったのは、緑茶のビタミンCはカテキンのお陰で加熱しても壊れにくい、とのお話でした。
ほとんどのビタミンCは加熱するとが壊れてしまい、体内に取込んでも蓄積出来ないため、三度の食事で上手く摂るのが理想的なのですが、毎食フルーツ、と言う訳にもいかず難しいのが現状だと思っていたため、目からウロコでした。
(加熱しても壊れないビタミンCを含む代表的な食品にはジャガイモなどがあります。)
 
私の実家は千葉県で農業を営んでいるのですが、日に少なくとも5回はお茶を飲みます。朝昼晩の食後と10時と15時のおやつタイムです。
来客があれば都度お茶を淹れてもてなしますので、多いと6〜8回のこともあります。
これは理に適った習慣だったのですね(^^)

 
お茶講座が終わったら、シャープさんからお茶プレッソの商品説明&実演・試飲です(≧∇≦)

f:id:oyako-kitchen268:20140628151039j:plain

ヘルシオオーブンに続く調理家電のシリーズ第3弾!
なぜお茶に注目したのか、健康寿命を平均寿命に近付けるためにはどうしたら良いか?を考えた場合、静岡県の健康寿命が高いのはやはり緑茶をたくさん飲むからだろう、と言う事などがあったそうです。
 
また、お茶にまつわる書としては栄西の「喫茶養生記」が最古だとのお話で、先日国立博物館で鑑賞した「栄西建仁寺展」のあの栄西か!と私の脳内で細い糸がピコーンとつながりました(笑)
 
Twitterのシャープ公式アカウントの中の人もいらしてました!
試作担当?の方が商品説明をして下さいます。
石臼をヒントにした独自の溝構造で20ミクロンの細かさに挽けるんだそうです。
ミル→100ミクロン
お茶プレッソ→20ミクロン
石臼→10ミクロン
f:id:oyako-kitchen268:20140628224343j:plain
ミルの1/5!かなりの細かさです。
同じ茶葉をミルとお茶プレッソで挽いたものが用意されていましたが、肉眼でも明らかに粒子が細かいのがわかります!
しかも色がミル挽きより断然キレイ!
これは摩擦熱が発生しないように、回転数を100回転/分に抑えているんだそうです。
かなり石臼挽きの抹茶に近いとお茶業界の関係者から評価が高いとの事でした。
f:id:oyako-kitchen268:20140628223439j:plain
試飲させて頂いたのは、粉末煎茶で淹れたお茶とアイス緑茶ラテ。
(抹茶と煎茶では栽培方法が異なるため、煎茶を粉にしたものを抹茶とは呼べないのだそうです。勉強になります!)
後からホットの緑茶ラテも頂きましたが、ミルクの泡立てもしてくれるので、もう外で抹茶ラテを頼まなくて良いレベル!ブラボー!!
少量ずつですが、全部で5杯もお茶を試飲させて頂きました(^^)
 
 
そうこうしている間に、はてなオフィスでランチを調理されているまかないシェフお手製のお茶スイーツが♡(≧∇≦)
f:id:oyako-kitchen268:20140628233721j:plain
まずはババロア
f:id:oyako-kitchen268:20140628233834j:plain
パウンドケーキ。
f:id:oyako-kitchen268:20140628233858j:plain
生チョコ。
f:id:oyako-kitchen268:20140628233916j:plain
ティラミス。
はてなさんのロゴと、プレッソのロゴ入りです(^^)
f:id:oyako-kitchen268:20140628234005j:plain
食べ放題です(≧∇≦)
 
お茶プレッソの特徴として
①挽く
②沸かす
③点てる
を独立した機能にすることで、お茶を淹れるドリンクサーバーとしてだけではなく調理家電として幅広く活用出来るそうです!
私のようにお菓子を作る人間にはそれがすごく魅力的です(≧∇≦)
 
そして、何と太っ腹!!
シャープさんからお茶プレッソを1人1台お土産に頂きました!
ひゃっほぅ!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
 
もうね、アレとコレとコレを挽こうと今から楽しみです(笑)
はてなスタッフさんからも
「皆さんあらゆるものを挽こうとしてますね(笑)ブログ楽しみにしてます!」
 
と、かなり期待されているので、裏切るワケにはいきません!
(後日レポートしますね)
 
試食の後は、質疑応答とブログアピールコーナーがありましたが、私以外誰もアピールしませんでした…(^_^;)
 
お茶講座、商品説明、実演、試飲、試食、と内容の詰まったあっという間の2時間強。
とても楽しいお茶会でした♪

f:id:oyako-kitchen268:20140628155606j:plain

はてなさん、シャープさん、どうもありがとうございました!!