読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】キッズクラス「とろふわオープンオムライス」

雨の一日でしたね、、、

満開の桜、散ってしまうでしょうね、、、名残惜しいです。

 

さて、お足元の悪い中昨年の今頃から通って下さっている5歳の女の子がご参加下さいました。ありがとうございます!

f:id:oyako-kitchen268:20140403205655j:plain

本日のメニューは、、、

・とろふわオープンオムライス

・チキンスープ

でした。

 

使用した食材はコチラ↓

f:id:oyako-kitchen268:20140403093121j:plain

本日は娘と息子もご一緒させて頂いたので、お手本用の食材が2セットになっております(^_^;)

 

まずはいつも通り、野菜とお肉の下拵えから。

f:id:oyako-kitchen268:20140403094308j:plain

野菜→お肉の順で切っていきます。

包丁さばきも手慣れて来ましたね~(^^)v

 

次は卵を割ってオムレツの準備をしておきます。

 

私「卵割るひと~?」

子供達「は~い!!」

 

子供は卵割るの大好きですよね~♪(^^)

我が家でも卵を割るのは4歳娘の当番です。「これお願いね」と任せられます(^^)v

f:id:oyako-kitchen268:20140403101259j:plain

1人分ずつ用意しておくと、慌てず作ることが出来ます。

もちろんご家庭で作る場合は、1人分ずつではなく家族全員分を一緒にご用意して頂いても大丈夫です(^^)

 

卵は泡立て器でしっかり混ぜますよ~♪

f:id:oyako-kitchen268:20140403101424j:plain

オムレツ用の卵液の準備まで出来たら、いよいよ加熱調理です!

先にチキンライスを作ります。

f:id:oyako-kitchen268:20140403102517j:plain

具材を炒めてからご飯を入れて、お皿に盛り付けておきます。

オムレツ用のフライパンに替えて、一気に仕上げます!

 

お母様「えっ!もう良いんですか?」

私「もう大丈夫ですよ~(^^)v」

お母様「いつももっとしっかり火を通していました、、、あっという間に出来ちゃうんですね!」

私「オムレツはスピード勝負です!」

お母様「普段やってたことと違う事が多くて、、、私の方が勉強になります」

 

食材を切ったり、加熱したりする時に、どのような準備や作業の分担をすれば娘ちゃんに任せられるか、などお話致しました(^^)

 

お母様「今度母の日に作ってもらいたいです♪」

 

娘ちゃんなら美味しいオムライス作ってくれると思います!(^^)v

スープも出来上がり、盛り付けて「いただきます!」

娘ちゃん、チキンライスは残ってしまったけどオムレツは完食でした(^^)v

 

お母様「卵がとろふわ~♡お友達が気た時なんかでもすぐ出来て良いですね!」

お母様「スープも簡単で良いですね!鶏ガラスープの素使わなくても美味しいです」

 

そうなんです!

キレイに包むにはプロの職人技が必要ですが、オープンスタイルなら簡単、美味しい、見栄え良し、の三拍子!

お友達にもお手伝いしてもらってプチお料理教室気分を味わって頂けますよ♪

オムレツをとろふわにするコツもお伝えしました。

 

さて、次回は、、、

4/5(土) 食育プログラム「出汁講座」です。

色々な種類のお出汁を飲み比べて頂き、鰹箱を使った鰹節削り体験や煮干しのわた取り体験もございます。

 

まだお席に余裕がございますので、ご検討宜しくお願い致します。

メールでのお申込みなら、4/4(金)まで受付け致しております。

oyako.kitchen@gmail.com

まで、お申込み下さいませ。