食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】おやつクラス「さくら餅2種」

春休みレッスン後半戦に入りましたー!

帰省明けなので、ちょっと軽めのレッスンからスタートです(^_^;)

 

先週ピザ作りに来て下さった3歳女子がご参加下さいました。ありがとうございます!

f:id:oyako-kitchen268:20140402205409j:plain

本日のメニューは、、、

長命寺さくら餅

・道明寺さくら餅

でした。

 

使用した食材はコチラ↓

f:id:oyako-kitchen268:20140402091913j:plain

おやつクラスの食材、地味ですね(^_^;)

まずは食材の説明とさくら餅の種類をご説明しました。

関東で一般的なのが、クレープのような生地にあんこを巻いた長命寺

関西で一般的なのが、ぼたもちのような生地にあんこを包んだ道明寺。

包む桜の葉の塩漬けやあんこは同じですが、生地の材料や作り方が違います。

今回は2種類を両方作って食べ比べて頂きました♪

 

早速調理に入ります。

f:id:oyako-kitchen268:20140402093719j:plain

まずは道明寺粉を紅麹パウダーで着色したお湯に入れて蒸らします。

※おやこキッチンではお菓子以外で着色料を使用することはございませんが、使用する場合も小さなお子様にも安心して召し上がって頂けるよう天然着色料(紅麹、クチナシなど)を使用致します。ご家庭で手に入りにくい場合は、着色せずお作り頂けます。

今回は、普段でも作りやすいよう、レンジで加熱しています。

 

加熱している間、長命寺の生地を混ぜます。

f:id:oyako-kitchen268:20140402095705j:plain

ダマになりやすいので、少しずつ水を加えて、都度しっかり混ぜます。

生地が出来たら早速ホットプレートで焼きます!

もちろんフライパンでも出来ますのでご安心を(^^)v

f:id:oyako-kitchen268:20140402102828j:plain

いよいよ完成間近です(^^)v

道明寺の生地をラップに包んで延ばし、あんこを包みます。

 

さぁ、出来上がりです!

お母様「どちらを食べる?」

お子様「こっち~!」

お母様「あんこが苦手なんですが、少なくしたらたパクパク良く食べました!」

とのお言葉を頂戴しました~♪

 

上手に出来ましたね~♪

f:id:oyako-kitchen268:20140402104121j:plain

美味しそう!(^^)v

あんこを炊くと大変ですが、市販のあんこを使えば和菓子は意外と簡単なものもあるんです。

 

 

さて、次回は4/3(木)「オムライス」

どうぞお楽しみに(^^)