食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】食育プログラム「ちりめんモンスターを探そう!」

公立小学校の放課後子供教室事業の夏休みイベントとして、食育プログラム「ちりめんモンスターを探そう!」を開催致しました。

 

小学1〜5年生18名がご参加下さいました。

ありがとうございます!

f:id:oyako-kitchen268:20190829162041j:image

ちりめんモンスターとは、ちりめんじゃこを獲る際に一緒に網に入ってしまう様々な生き物のこと。

 

どうしてちりめんモンスターが出来てしまうのか、私たちの食卓にお魚が並ぶにはどんな過程を経ているのかなどお話してから、ちりめんモンスター図鑑を見ながら、色々なちりめんモンスターを探して頂きました。

 

気に入ったちりめんモンスターはお持ち帰りしてもらい、画用紙に貼ったりして自由研究にもお役立て頂きました。

 

子供達は時間いっぱいまでちりめんモンスター探しを楽しんでいましたよ。

珍しい形や面白い形のちりめんモンスターを見つけると「見つけたよ!」「これ、スズメダイ?」と見せに来てくれました。

 

工業製品と違って、自然のものは画一的には出来ないし、本来獲ってはいけない生き物も一緒に獲れてしまうことも、頭の片隅に置いておいてくれたら嬉しいです。

 

さて、この「ちりめんモンスター探し」ですが、次回は9/27(土)に開催の親子向けワークショップイベント「good day market」で開催致します!

【9/28】作り手と話そう!親子で楽しいワークショップイベント「good day market vol.13」 - 台東区入谷のイベントスペース | SOOO dramatic!

 

ご興味ある方、是非遊びにいらして下さいね。

ご予約不要でどなたでもご参加頂けます。

 

マンションの自治会や町内会のお祭りなどのイベントで開催したいなどのご要望がございましたら、下記メールアドレスまでお問合せ下さい。

出張開催も可能です。

 

oyako.kitchen@gmail.com