食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】手打ちうどんを作ろう! 1

幼稚園のお友達が春休みになったこともあり、本日より春休みレッスンが始まりました。

今日、明日、明後日の3日間と1週間強開けて4/4、5、6の3日間の計6回の初日です。

張り切って行きまっしょい!

 

初日の今日は3組の男女がご参加下さいました。ありがとうございます!

f:id:oyako-kitchen268:20130321203646j:plain

本日のメニューは、、、

 

手打ちうどん(ざる、熱盛り、釜揚げ、かけ、サラダ)

・玉ねぎと小エビのかき揚げ

・ちくわ天

 

でした。食材はコチラ↓。

f:id:oyako-kitchen268:20130321091031j:plain

今回はキッズ向けレッスンでうどんを打つのがメインなので、天ぷらやサラダうどんのサラダなどはこちらで用意させて頂きました。

子供達の包丁とまな板はお休みです(^^)

左がうどんの材料、右がかけつゆの材料です。

市販のめんつゆを使わずに、うどんにかけるつゆも作りました。

f:id:oyako-kitchen268:20130321094125j:plain

まずは分量の水に塩を入れて塩水を作るところから。

塩水が出来たら、中力粉が入っているジップ袋に入れてもみもみフリフリして粉と水を馴染ませます。

f:id:oyako-kitchen268:20130321094506j:plain

粉と水が馴染んだらしっかりこねます。

子供はこねる力が弱いのでふみふみします。

ドンドン足踏みするように踏むのではなく、優しくぐいぐい踏みます。

f:id:oyako-kitchen268:20130321101729j:plain

生地を寝かせている間に天ぷらを揚げます。

油がはねて危ないので、子供達はちょっと休憩です。

讃岐うどん屋さんを真似てちくわ天とかき揚げを作りました。

f:id:oyako-kitchen268:20130321103209j:plain

いよいよ生地を伸ばして切っていきます。

しっかりした腰のある生地なので、伸ばすのは結構力が必要です。

自力で伸ばすのが難しい子のために、秘密兵器としてパスタマシンをご用意しました。

手で伸ばすのが難しい場合は順番で使ってもらいました。

麺を切る時も均一に切れるので、キレイに仕上がります。

f:id:oyako-kitchen268:20130321104708j:plain

なるべく大きなお鍋で1~2人分ずつ茹でます。

コンロをフル稼働させました(笑)

f:id:oyako-kitchen268:20130321110643j:plain

まずは、ざる、熱盛り、釜揚げが出来ました~。

今回は釜揚げを取り分けてかけつゆをかけました。

「このつゆ美味しい~♡ 作り方教えて下さい!」

と大好評のかけつゆは、ご家庭にある意外なものを使って30分~1時間放ったらかしにしておけば出来てしまうアメィジングなつゆなのです!

近所のスーパーで手に入る食材で出来るので、リピート間違いなし!(笑)

某有名店のレシピをお借りしました♪

f:id:oyako-kitchen268:20130321111310j:plain

全員分茹で上がり、「いただきま~す!」

お好みで温泉卵を乗せて食べました。

f:id:oyako-kitchen268:20130321210846j:plain

私はサラダうどんに乗せました~♪

サラダうどんにはめんつゆ、ドレッシングなどをお好みで。

(ごまだれ出し忘れてしまいました、、、)

 

さて、明日も引き続き手打ちうどんです!

お陰様でご好評頂き満席です。

 

春休みレッスンの3/21の21時現在の空き状況は、、、

3/22(金)10~13時 手打ちうどんを作ろう! 満員御礼

3/23(土)10~12時 いちご大福を作ろう!  満員御礼

4/4(木)10~13時 底焼き肉まんを作ろう! 残り1名

4/5(金)10~13時 底焼き肉まんを作ろう! 満員御礼

4/6(土)10~12時 いちご大福を作ろう!  残り4名

となっております。

 

最新の空き状況とご予約はコチラ↓から。

クックステップでレッスン予約

 

その他リクエストレッスンのご相談、お問合せはコチラ↓からお気軽にどうぞ!

oyako.kitchen@gmail.com