食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】手打ちうどんを作ろう! 2

2日目の今日は、満員御礼4組の男女がご参加下さいました!

ありがとうございます!

f:id:oyako-kitchen268:20130322211905j:plain

本日のメニューは、、、

 

手打ちうどん(ざる、釜揚げ、かけ、サラダ)

・玉ねぎと小エビのかき揚げ

・ちくわ天

 

でした。本日の食材はコチラ↓。

f:id:oyako-kitchen268:20130322092107j:plain

昨日の写真と比べると随分増えている気がしますが、ちゃんと同じ物をご用意しています。

昨日の写真にはサラダうどん用の野菜やかき揚げの具などを一緒に撮り忘れていたのです(^^;

f:id:oyako-kitchen268:20130322094118j:plain

さ、今日も塩水作りから開始です!

マドラーで良く混ぜて塩をしっかり溶かします。

 

ジップ袋に塩水を入れて粉と馴染ませ、良くもみます。

粉っぽさがなくなったら、生地を寝かします。

寝かしている間にかけつゆを作り、かき揚げを揚げます。

今日は新1年生など、昨日よりも大きいお兄さんお姉さんだったので、かき揚げも順番に揚げてもらいました。

木べら2本を使って、フライパンに熱した油に入れて揚げます。

みんな器用にかき揚げを揚げていましたよ~(^^)

 

かき揚げを揚げ終わったら、いよいよ生地を伸ばして切ります。

パスタマシンを使う子、包丁で頑張る子、各自思うように頑張りました。

先に出来上がった麺からゆで始めます。

 

最後の1回を茹でている間に、一足早く「いただきます!」

まずはめんつゆで、次に温泉卵を入れたりかけつゆをかけたり、ごまだれにしたり、と色々な食べ方を楽しんでもらいました。

 

「これ、きらーい!」と言って普段はかき揚げを食べない子も自分で揚げたかき揚げとちくわ天は「美味しい!」と食べられました。

私もとっても嬉しくなりました(^^)

今日も楽しいレッスンでした。ありがとうございます!

 

明日は「いちご大福を作ろう!」です!

コンビニやスーパーなどでも人気のあのスイーツも?(笑)

頑張ります!

 

※はてなの容量制限で途中から写真をアップロード出来なくなってしまいました、、、すみません、、、