食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

南紀白浜旅行記 その2

(その1より続き)

旅行2日目。

今回の旅行のメインイベント「パンダバックヤードツアー」に参加するべく、早起きして簡単な朝食を済ませ、いざ出発!!

4年前に来た時(娘妊娠中)は、朝8時着で1番乗り(笑)だったので、今回はちょっと余裕と8時にホテルを出て8:15ゲート前着。

しかし…出遅れました…(−_−;)
もう既に結構並んでる!!

40人くらいでしょうか?
ちょっと血の気が引いた、というか大丈夫だろうか?と冷や冷やドキドキ…
2度目のアドバンテージで、先頭ではないものの良さ目なポジショニングで開園を待ちます。
待ってる間にプチアクシデントが…

息子、入園チケット無くしました…orz
幸い夫が探しに行ってすぐに見つかったものの、息子に大事なものは任せられない、と猛省しました…

ようやく開園時間になり、前から順にチケットのバーコードをスキャンして、そのまま1番カウンターへ。
限定30名のパンダバックヤードツアーのチケット、無事に取れました!!
ヒャッホーーー♡
第2希望のエレファントライドも取れました♡
こちらは前回参加出来なかったので、パンダと両方取れて良かったです!

入園後、まずは昨日のうちに申込んでおいたファミリーアドベンチャーと言うオプショナルツアーへ。
1日1組限定のスペシャルツアーで、たまたま前日にキャンセルが出たらしく申し込むことが出来ました。ラッキーでした♪

まずはスタッフ用のSUVに乗り込んで、出発!

普段は入れないバックヤードの見学、エサの準備をします。
解凍したイカをエサバケツに入れています。

エサバケツを持って、ハナゴンドウのエサやりのお手伝いをします。

エサやりのお手伝いが終わったら、また車に乗り込んで移動します。
次のサイ舎のお掃除体験では、糞をスコップでトラックに乗せます。

別の檻でエサの準備です。
夕方各自の部屋に戻って食べるそうです。
干し草の真ん中を凹ませて、ビタミン剤等が入った草食動物用のペレットなどを乗せます。

エサの準備が終わったら、スタッフやオプショナルツアー用エリアで、シロサイに直接エサを食べさせます。
すごい至近距離です(笑)
娘は怖がってエサを上げられませんでした。

これでツアーは終了です。
さらにバックヤードを来るまで移動し、ベーカリーへ。
ツアー料金にはランチが含まれていて、パン、お肉、ドリンクを選べるランチプレートでした。
ランチを食べる座席も確保してもらえる盛りだくさんのプログラムでした。
ファミリーアドベンチャーは今回初参加だったのですが、夫も子供達も大満足でした。

時間がギリギリだったので、ランチは後にしていよいよパンダバックヤードツアーへ。
5頭のパンダのうち、当日公開されていなかった陽浜の檻に向かいます。
檻前で飼育員さんからパンダの生態などのお話を伺い、いよいよおやつの果物をあけます。
成長したパンダはかなり力が強く、飼育員さん達も猛獣として扱うそうです。

写真の様に、長い金属製のフォークの先にリンゴやニンジンを刺して食べさせます。
猛獣ですのでさすがにパンダに触ることは出来ませんが、運動場に落ちていた抜け毛を触らせてくれます。
見た目とは裏腹に結構ゴワゴワしていました(^_^;)

ツアーの後半は、映像を見ながらAWSにいるパンダの家系図や優浜出産時の状況などのお話を伺いました。

ツアーが終わると、もう13時。ようやくランチです。
先ほどのベーカリーに戻って、ツアーの参加者であると伝えると、出来立てを用意してくれます。
ライオンパン、スペアリブ、オニオンリング、ポテトフライ、ポテトサラダにドリンク付。お腹いっぱいです♪

次の予定まで少し時間があったので、ウォークサファリへ。
前日ケニア号で回ったサファリエリアを歩いて回ります。
入口でエサの入ったバケツを購入して、いざ出発!

途中のブッシュウォークに入ると、ワオキツネザルが出迎えてくれます。
白菜などのエサをあげられます。

他にもラクダ、バク、サイなど、ちょっと遠いですが柵の外からニンジンやバナナをあげて回れます。
ゾウやキリンなどは、時間によって飼育員さんが動物たちを近くに呼び寄せてくれて至近距離でエサをあげることが出来ます。

そして、サファリエリアの最後で時間は30分程度に限られていますが、何と!
ライオンにもエサやりが出来ます!
ライオンのいる柵の向こうに金属製の筒が出ており、そこに生肉を入れると、下で待っているライオンくんがバクリッと食べられる仕組みになっています。
こちらも前回体験出来ず、今回は何とか時間ギリギリでエサの最後の1個に間に合いました!

ウォークサファリを終えると、次の予定にちょうど良い時間に。
最後のプログラム、エレファントライドです。
名前の通り、ゾウの背中に乗せてもらい広場を一周します。
ゾウの背中からの眺めはこんな感じでした。

かなり高いうえ、結構揺れます(^_^;)
乗り心地は快適、とは言いにくいですが、ゆっくり左右に揺れながら歩く際の揺れ方がなんとものんびりで、すごくリラックスできました(笑)

最後に、家族全員での記念写真を撮ってもらい、ショップでお土産を買ってAWSを出ることに。
2日間、開園〜ほぼ閉園までガッツリ遊びました。
何と言っても、豊富な体験型オプショナルツアーと広い園内でゆったりと過ごせるのが魅力です。

今回はオプショナルツアーをメインに楽しみましたが、観覧車やジェットコースターなどのアトラクションもあるので、次回はこれらの乗り物にもたくさん乗りたいと思います。

AWSを出てから、路線バスで前日行った市場へ。
お土産を買い、近くのお店で夕飯を食べてからホテルへ。

この日も朝からよく遊びました。

(その3へ続く)