食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【急募!限定2名様】夏のホームパーティーレッスン

いよいよ6月も終わり、今年も半分終わって折返し地点ですね。なぜか妙に焦る今日この頃です…(^_^;)さて、7/10(木)リクエストにて「夏のホームパーティー」レッスンの開催が決まりました。ご好評につき、3度目の開催です♪ありがとうございます!現在2名様分の…

シャープ×はてな「どっちもプレッソお茶会」に行って来ました!

降ったり止んだりの一日でしたね… (※長いです、、、) はてなさんからお招き頂き、シャープ×はてな「どっちもプレッソお茶会」に行って来ました! どっちもプレッソお茶会とは↓ はてな東京オフィスでお茶会! シャープ「ヘルシオお茶プレッソ」がもらえるブロ…

【レッスン予定】夏休みレッスン

遅ればせながら、ようやく夏休みレッスンが決まりました。 ママクラスを除く全てのレッスンに2歳から(立って作業が出来れば1歳代でも)ご参加頂けます。 ※未就学のお子様は保護者の方とご一緒のご参加をお願い致します。 ※料金はお子様1名様当り(未就学児は親…

【九州うまか野菜】赤ナス

引続き九州うまか野菜さんのお野菜レポートです。箱を開けて、まず目に飛び込んで来たのがこの赤ナス! あまりの大きさに紫大根と間違えてしまいました(^_^;)25cmはありました。直径は細目の大根と同じくらいでした。 これを見た瞬間に閃いたのは別のお料理…

【九州うまか野菜】ゴールドラッシュ(とうもろこし)

ゴールドラッシュ、と聞いて何を思い浮かべますか?(^^) 実はコレ、とうもろこしの品種名なんです。 写真の皮を剥いてある方は、皮ごとレンジで5分加熱したものです。 美しい黄金色でうっとりするような甘味! まさにゴールドラッシュ! 果物のように甘味が…

【募集!】アゲハチョウの里親になりませんか?

我が家のベランダで育てているミカンの樹に、アゲハチョウが卵を産みました。6/17に産卵し、6/21に孵化しました。ミカンの樹で孵化しましたが、すぐに山椒の葉に移したので、山椒の葉を食べます。現在、孵化したばかりの1齢が15匹います。夏休みの自由研究に…

【モニター】九州うまか野菜

九州の美味しい野菜を販売されている九州うまか野菜さんからお野菜のモニターをさせて頂くことになりました。早速届いたのが、コチラ!・キャベツ・白菜・大根・とうもろこし・赤ナス・ピーマン・ズッキーニ・キュウリ・塩トマト・桃太郎トマト・アスパラガ…

【レポート】七夕の献立

今日も暑いですね… 梅雨はどこへ行ってしまったのでしょうか…?(^_^;) 暑い中、2歳の女の子がご参加下さいました。ありがとうございます! 本日のメニューは… ・天の川そうめん ・叩きキュウリ でした。 前回と同様、まずは蒸し鶏の調理から始めます。 普段…

【レポート】七夕の献立

梅雨も一休み、お天気の良い週末はお洗濯もはかどり嬉しいです(^^) 七夕レッスンに小学校5年生と年長さんのご兄弟がご参加下さいました。 ありがとうございます! 本日のメニューは… ・天の川そうめん ・叩きキュウリ でした。 使用した食材はコチラ↓ 普段は…

【レポート】ホームパーティーレッスン

梅雨の晴れ間の蒸し蒸しした一日でしたね。体調などお変わりありませんか?先日のホームパーティー向けメニューのレッスンレポートをご覧下さってのリクエスト開催でした。サロネーゼ友達(笑)のキャンドル教室ミラベル*ミラベルの先生がお友達をお誘い下さ…

【レポート】夏の一汁三菜

昨日からの暑さ、尋常ではありませんね(>_<) 暑い中、3組の男女がご参加下さいました。 ありがとうございます! 熱中症になってはいけませんので、今シーズン初エアコンつけました! 本日のメニューは… ・アジご飯 ・わかめとお麩のおみそ汁 ・トマトとクリ…