食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】ホームパーティーレッスン

梅雨の晴れ間の蒸し蒸しした一日でしたね。
体調などお変わりありませんか?

先日のホームパーティー向けメニューのレッスンレポートをご覧下さってのリクエスト開催でした。

サロネーゼ友達(笑)のキャンドル教室
の先生がお友達をお誘い下さり、ご参加下さいました!
ありがとうございます!
f:id:oyako-kitchen268:20140610170739j:plain
メニューはご希望通り、前回のパーティーレッスンと同じく

・しみしみ煮豚
・ジャガイモのラザニア風グラタン
・エビとアボカドのみそマヨサラダ
・人参のラペ
・トマトとクリームチーズのマリネ

でした。
メニューの説明をしてから早速調理に入ります。
(今回もレッスン中の写真撮れませんでした(^_^;)活字のみでお送り致しますm(_ _)m)


私「まずは、絶対失敗しない『しみしみ煮豚』から始めましょう!」
「えっ?絶対失敗しない、って言われると逆にプレッシャー…(^_^;)
大丈夫かな?」

とご心配されていましたが、いざ調理を始めてみると

「コレは簡単!良く持寄りするから、次は絶対コレ作ろう!」
「ちょうど明日来客があるから帰りにお肉買って帰ろう!」
「スゴイ簡単なのにアレンジきくのが良いですね!」

と大好評でした(^^)v
簡単、美味しい、失敗しない、自慢の逸品です!

続いては野菜の調理です。
人参の細切り、ジャガイモの薄切り、トマトの角切り、どんどん切って行きます。

今回のメニューは、煮豚の下ゆでとジャガイモの下ゆでくらいしか火を使いません。
1時間強でほぼ6品の調理が完了。
後はグラタンの焼き上がりを待ちながら、盛付け、アレンジの仕方やポイントなどをお話しながら盛付けて、出来上がり♪
f:id:oyako-kitchen268:20140610172914j:plain

ガスパチョは朝食にも良いですね!」
「人参サラダ美味しかった!帰りにレーズン買って帰ります!あとバルサミコ酢も(^^)」
「このグラタン、ジャガイモがたくさん食べられて良いですね!ビタミンCが豊富だから食べさせたいんです。」

さすが、良くご存知ですね!
意外ですが、ジャガイモはビタミンCが豊富なんです。
しかも、葉物や果物のビタミンCは加熱すると壊れてしまうものが多いのですが、ジャガイモのビタミンCは加熱にも強いんです(^^)v

「エビとアボカドのみそマヨサラダも隠し味が効いてますね!」
「ラペもとっても美味しいです♡」
バルサミコ酢って使い方よくわからなくて避けてたんですが、買ってみよう。」

「盛付けや持ち寄りのコツやアレンジもたくさんでとっても勉強になりました!楽しかった〜♪」

嬉しいお言葉ありがとうございます!(^^)v

大変ご好評を頂いておりますホームパーティーレッスン、他にもリクエストを頂戴しているのですが、人数が集まらずまだ開催に至っておりません。

あとお一人様で開催出来るので、ご興味のある方はコチラ↓までメールにてご連絡お待ちしております。

oyako.kitchen@gmail.com

ご希望の皆様と日程調整させて頂きます。
ご連絡お待ちしております!