食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】遊心×おやこキッチン コラボ出張レッスン

都内各地で親子で楽しむ自然遊びの会を開催している一般社団法人遊心さんとおやこキッチンのコラボが実現しました!

遊心 親子・家族と一緒に自然遊び ホーム

 

遊心さんが2018年春夏頃から始めた屋上菜園プロジェクトの収穫祭で、おやこキッチンが講師としてレシピの提供と調理デモンストレーションを行い、参加者の皆さんが収穫した新鮮なお野菜を召し上がって頂きました!

f:id:oyako-kitchen268:20190105151343j:image

本日のメニューは…

・大根ステーキ

・大根の皮の塩きんぴら

・春菊とベーコンのサラダ

ブロッコリー胡麻和え

・カリフラワーの胡麻和え

・水菜と油揚げの炊いたん

でした。

 

メニューは、事前に収穫可能な野菜と参加者の食物アレルギーを確認し、遊心さんと事前に打合せして決めておきました。

 

参加者の中に乳、卵、小麦(醤油はOK)、魚(鰹節はOK)アレルギーの方がいらしたので、それらを不使用なのはもちろん、使用予定の加工品のアレルギー対応レベルもご確認頂き、ご用意いたしました。

 

(試食準備とデモでバタバタのため、写真が撮れず…)
f:id:oyako-kitchen268:20190105151334j:image

まずは参加者の皆さんが集合する前に、試食用の大根ステーキの仕込み。

柔らかく下ゆでしておくことで、大根特有のえぐみや青くささが無くなります。

 

野菜を収穫した参加者の皆さんが会場に戻られてからが出番です!

子供達に野菜を洗ってもらい、洗った野菜をキッチンばさみでカットしたり、手でちぎってもらうお手伝いをお願いしました。

 

野菜の下ごしらえが終わったら、持参したIH調理器で加熱調理を行いました。

野菜についての説明は、専任の農業指導の方がいらしたので、調理に関して詳しくお話しいたしました。

 

皆さん収穫したばかりの新鮮な野菜をモリモリ召し上がってらしてとても嬉しかったです!

心配していた春菊も(しかもサラダ!)残らず平らげて下さり、遊心さんから

 

「春菊を貪る園児なんてすごい!」

 

とのコメント頂きました!

また、アレルギーのある方からは

 

「こんなに簡単なメニューでみんなと同じものが食べられるとは思いませんでした!ありがとうございます!」

 

とのお言葉を頂きました。

ありがとうございます!

 

当ブログでも何度か書いていますが、食育は「何を食べるか」だけでなく「どう食べるか」と言う点にも重きを置くため、教室のポリシーとして「同じ食卓を囲むならアレルギーのある方も食べられるものを」という考えをお話ししました。

 

出張レッスン承ります!

 

お問合せ、ご予約は、

https://cookingschool.jp/do/s/school/lesson?schoolId=12551

または

oyako.kitchen@gmail.com

に、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・参加者全員の氏名

・ふりがな(お子様の場合は年齢も)

・代表者の携帯電話番号

・上記アドレスからのメールが受信可能なメールアドレス

・希望のレッスン名と日付

・参加人数

・食物アレルギーの有無

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

をご明記の上、お申込み下さい。


3日以上経ってもこちらからの返信が無い場合、G-mailを受信拒否されている場合がございますので、設定をご確認の上、再度ご連絡をお願い致します。

満席でも必ずお返事しております。


PCの方は→のレッスン予定からクスパサイト経由でのご予約も可能です。

ご利用下さいませ。


【LINE@始めました!】

旬の食材の活用方法やレシピなどを配信中!

今ならレッスンで使える500円OFFクーポンをプレゼント!

是非ご登録お願い致します!

https://line.me/R/ti/p/%40zrp6789q


LINE@のショップカードにレッスンに参加して5ポイント貯まったら、教室で使っている国産木桶仕込みの美味しいお醤油をプレゼント!是非ご利用下さいませ(^^)