食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】月曜おやこコース②「お豆をたべよう!」

土曜日に引き続き、春の食材満載のワンプレートレッスンに2歳の子供達がご参加下さいました。

ありがとうございます!

今日もバタバタしてしまい全く写真を撮れず…すみませんでした。

f:id:oyako-kitchen268:20180528185837j:image

本日のメニューは…

・そら豆と桜えびのペンネ

・新玉ねぎとツナのマリネ

グリーンピースのポタージュ

でした。

 

まずは春の食材をご紹介。

新玉ねぎはあらかじめスライスしたものをご用意したので、水にさらすところから。

 

お豆はそら豆とグリーンピースをさや付きでご用意致しました。

グリーンピースのむき方をご説明して、続いてそら豆も黙々とむいて頂きました。

f:id:oyako-kitchen268:20180528190103j:image

今回はさや付きのご用意だったので、さやは水から煮出して出汁を取り、豆を後から入れて柔らかくなったらブレンダーで一緒に攪拌してこしました。

固形分が多ければ多いほどとろっともったりしますので、お好みで牛乳でのばしてみて下さい。

 

さや付きのグリーンピースは今の時期しか出回らないので、是非さやは捨てずに出汁を取ってみて下さいね!

 

パスタを茹でる間にマリネを仕上げます。

水気を絞って、ツナと調味料を入れてしっかりもみ込み味をなじませます。

 

最後は茹で上がったパスタを仕上げます。

フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、干し桜えびを入れて香りと旨味を移してから茹でたパスタとそら豆を合わせて茹で汁を乳化させて出来上がり!

 

途中、ポタージュのお味見と桜えびのお味見をして頂きましたが、とても気に入って何度もお代わりしてました!(≧∀≦)b

出来上がったお料理を盛り付けて「いただきます!」

f:id:oyako-kitchen268:20180528190829j:image

桜えびのピンクとそら豆のグリーンで春色のパステルカラープレートになりました!

 

「パスタ美味しい!桜えびたっぷりで贅沢ですね!」

「ポタージュってつい玉ねぎとか入れたくなっちゃいますけど、いらないんですねー。コンソメもいらないなんて!」

 

はい、そうなんです。

旬の食材はとても美味しいので、旨味のある動物性の食材と組み合わせれば、塩だけで充分に美味しく食べられます!

3品に使った調味料は、塩、レモン汁、メープルシロップ、オリーブオイルの4つだけ。

もちろんメープルシロップが無ければ違う甘味料でも良いし、レモン汁が無ければお酢でOK!

おやこキッチンのレシピは、少ない食材の組み合わせでも、シンプルな味付けで美味しく召し上がって頂けるように工夫しております!

 

 

さて、次回は…

6/1(金)キッズ初級コース③です。

お席まだまだご用意可能です。ご予約お待ちしております!

 

【LINE@始めました!】

旬の食材の活用方法やレシピなどを配信中!

今ならレッスンで使える500円OFFクーポンをプレゼント!

是非ご登録お願い致します!

友だち追加

 

 

お問合せ、ご予約は、

https://cookingschool.jp/do/s/school/lesson?schoolId=12551

または

oyako.kitchen@gmail.com

に、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・参加者全員の氏名

・ふりがな(お子様の場合は年齢も)

・代表者の携帯電話番号

・上記アドレスからのメールが受信可能なメールアドレス

・希望のレッスン名と日付

・参加人数

・食物アレルギーの有無

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

をご明記の上、お申込み下さい。

 


3日以上経ってもこちらからの返信が無い場合、G-mailを受信拒否されている場合がございますので、設定をご確認の上、再度ご連絡をお願い致します。

満席でも必ずお返事しております。

 


PCの方は→のレッスン予定からクスパサイト経由でのご予約も可能です。

ご利用下さいませ。