食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】こどもの日の献立

4月も残り少し、皆さん連休の予定を検討してらっしゃる頃でしょうか?

連休中のこどもの日ですが、ひな祭りと違ってこれ!と言ったメニューが決まっておらず、男の子の保護者の皆さんは毎年頭を抱えているのでは?

かく言う私もその1人です(^_^;)

特に決まりはありませんので、簡単に雰囲気だけ作ってみましょう!

f:id:oyako-kitchen268:20180507113828j:image

本日のメニューは…

・鯉のぼり押し寿司

・花麩とわかめのお吸物

・かしわ餅

でした。

 

今回はたまたま大人の方お2人のご参加でしたが、いつも通り身支度と食材説明から始めます。

まずは野菜の下ごしらえをして、出汁を引きます。

f:id:oyako-kitchen268:20180507114118j:image

飾り用と具の野菜を切っておきます。

f:id:oyako-kitchen268:20180507114159j:image

こちらも飾り用のゆで卵を茹でます。

f:id:oyako-kitchen268:20180507114232j:image

こちらは具の鶏そぼろです。

そぼろを細かくするコツと炒り卵とスクランブルエッグの違いなどお話しながら、手はずっとぐるぐるかき混ぜて頂きました。

お疲れ様でした!

 

具材を冷ましている間にかしわ餅を作ります。

材料を混ぜて、こねたらレンジで加熱します。

2度加熱したら麺棒などでぺったんこ!とお餅つき!

粗熱が取れたら、手でしっかりとこねてなめらかにします。

丁度いい大きさに分割して、あんこを包み蒸して柏の葉で包んだら出来上がりです!

 

出来上がった具材と酢飯を型に詰めて、鯉のぼりの形に仕上げます。

f:id:oyako-kitchen268:20180507115045j:image

出来上がったらいただきます!

今回は大人の方だけでしたので、大きな型で作って切り分けました。

押し寿司や海苔巻きキレイに切る方法もお伝えしました(^^)

 

「かしわ餅って意外と簡単だねー」

「酢飯、分量驚いたけど美味しい!」

 

嬉しいお言葉ありがとうございます!

おやこキッチンのすめしは、覚えやすく、酢飯単体でも食べやすい配合にしています。

 

 

さて、次回は…

4/25(水)「こどもの日の献立」です。

引き続き、鯉のぼり押し寿司です!

まだお席のご用意可能です!

ご予約お待ちしております。

 

 


お問合せ、ご予約は、

https://cookingschool.jp/do/s/school/lesson?schoolId=12551

または

oyako.kitchen@gmail.com

に、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・参加者全員の氏名

・ふりがな(お子様の場合は年齢も)

・代表者の携帯電話番号

・上記アドレスからのメールが受信可能なメールアドレス

・希望のレッスン名と日付

・参加人数

・食物アレルギーの有無

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

をご明記の上、お申込み下さい。

 


3日以上経ってもこちらからの返信が無い場合、G-mailを受信拒否されている場合がございますので、設定をご確認の上、再度ご連絡をお願い致します。

満席でも必ずお返事しております。


PCの方は→のレッスン予定からクスパサイト経由でのご予約も可能です。

ご利用下さいませ。