読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】手打ちうどんと天ぷら

少し早い夏休みレッスン初日は、毎年好評の手打ちうどんレッスンです。

2~3歳の男女3名がご参加くださいました。ありがとうございます!

f:id:oyako-kitchen268:20160826214257j:plain

まずは身支度を整え、材料の説明です。

説明が済んだら、早速調理に入ります!

うどんをこねたい気持ちを我慢して、、、つゆ作りからのスタートです。

ちょっと変わった道具を使ってのつゆ作り。

子供達は興味津々で覗き込みながらの作業が楽しく進みます。

 

つゆの仕込みの後は、お待ちかね!

うどんの生地をこねる作業に入ります。

f:id:oyako-kitchen268:20160714101614j:plain

ぬるま湯に塩を入れて良く溶かし、塩水を作ります。

塩水が出来たら、粉の入ったジップ袋に入れてもみもみ~。

まだ力が弱く握力もない小さなお子様にはちょっと大変ですが、保護者の方と協力してひとまとまりになるまで頑張ります。

f:id:oyako-kitchen268:20160714102605j:plain

生地がひとまとまりになったら、足でふみふみ!

力の弱いお子様でも全体重を乗せればしっかり生地をこねられます(^^)

生地をふみふみしてはまとめる作業を数回繰り返したらこね上がり。

 

生地を寝かせている間におかずの天ぷらを作ります。

衣を作って、ちくわ天を揚げて玉ねぎと三つ葉のかき揚げも作ります。

f:id:oyako-kitchen268:20160714110930j:plain

木べらを使って薄く揚げれば、少ない油でもサックサクに揚がります♡

少ない油で揚げることで、油はねしにくくなり、やけどのリスクも下がりますし、木べらを使うことで、熱源から離れて調理が出来るのもやけど対策に有効ですよ(^^)v

製麺の準備をする間にかき揚げの端っこをお味見します。

「サクサク~」

「おいしい!」

と大好評!、、、なのですが、今回はうどんが主役のため、揚げたての天ぷらはお味見のみ、、、本当は揚げたてを食べたいですよね(^-^;

 

天ぷらが揚がったら、寝かしていた生地を製麺して茹でたら出来上がり!

みんなで「いただきま~す!」

 

「お店のうどんみたい!おいし~い!」

「つゆがおいしいですね!簡単だし、やってみます!」

 

うれしいコメントありがとうございます。

出汁の材料さえあれば、簡単に作れるし、出汁茶漬けや揚げ浸しなど色々なお料理にお使い頂けますので、是非ご自宅でもお試し下さいませ。

 

さて、次回は、、、

7/21(木)「手打ちうどん」レッスンです。

お陰様で満席となっております。ありがとうございます!

 

レッスンのお問合せ、リクエストなどは

oyako.kitchen@gmail.com

まで、お願いいたします。

3日以内にお返事が無い場合、受信制限などでお返事が届いていない可能性がございます。設定をご確認のうえ、再度のご連絡をお願いいたします。