食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】夏休みレッスン「手打ちうどんと天ぷら」

朝晩涼しくなって来ましたね。

夏休みも折返しの後半になり、疲れがたまったり宿題もたまったりしている頃でしょうか?

 

毎年人気の手打ちうどんレッスンに、3歳から小学3年生までの男女がご参加下さいました。ありがとうございます!

f:id:oyako-kitchen268:20180821200542j:image

本日のメニューは…

手打ちうどん

・かけつゆ

・天ぷら(かき揚げ、ちくわ天)

でした。

 

身支度を整えて食材説明してから調理に入ります。

まずはうどんのつゆ作りから。

材料となる乾物はそのまま食べられるものは試食してもらいながら詳しくお話します。

f:id:oyako-kitchen268:20180821200845j:image

出汁の材料と調味料を入れた水筒に熱湯を注ぐと…

「うどんの匂いがする!」

「お出汁の良い匂い!」

蓋をして、うどんが出来上がるまで置いておきます。このつゆの良いところは、火にかけないので完全に他の作業が出来るところです。

 

次はうどんの生地を作ります。
f:id:oyako-kitchen268:20180821200550j:image

ぬるま湯に塩を溶かして、塩水で小麦粉をこねます。小麦粉の種類と主な使い道についてもお話しました。

まずは袋をもみもみ!

小麦粉粘土のようにひとまとまりになったら、うどん屋さんみたいにふみふみ!
f:id:oyako-kitchen268:20180821200604j:image

ご同伴の弟妹ちゃん達もお手伝い!

小さなあんよで一緒にふみふみしてくれました(≧∀≦)b

 

生地がこね上がったら、寝かせている間に天ぷらを作ります。まずはちくわ天から。
f:id:oyako-kitchen268:20180821200554j:image

ちくわは火が通っているので、衣が固まればOKなので、天ぷら初心者さんでも失敗しにくいタネです。
f:id:oyako-kitchen268:20180821200546j:image

ちくわ天に使って残った衣で、玉ねぎと三つ葉と小エビのかき揚げを作ります。

木べらを使うことで、少ない油でも揚げやすい薄さにタネを入れることが出来て、油からの距離も取れる一石二鳥の方法です。

 

天ぷらが揚がったら、いよいよ製麺です。
f:id:oyako-kitchen268:20180821200559j:image

小さなお子様は麺棒で伸ばすのが難しいので、パスタマシンを使って生地を伸ばし、製麺します。

ご家庭で伸ばして切る際の注意点についてもお話しました。

 

なるべく大きなお鍋にたっぷりのお湯で茹でて、いただきまーす!
f:id:oyako-kitchen268:20180821200538j:image

「お腹すいたー」

「おぉー、きれい!」

「おうどん、おいしー!」

「パパにもあげる!」

 

嬉しいコメントありがとうございます!

頑張ってこねたから、美味しいおうどんが出来ました!

ぜひお家でもまた作ってみて下さいね。

試食の後は、子供達は遊びの時間、保護者の方はレシピの解説と質疑応答で終了となります。

 

 

さて、次回は…

8/23(木)「手打ちうどんと天ぷら」です。

引き続き、手打ちうどんレッスンです。

まだお席に余裕がございますので、ご予約お待ちしております!

 

お問合せ、ご予約は、
https://cookingschool.jp/do/s/school/lesson?schoolId=12551
または
oyako.kitchen@gmail.com
に、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・参加者全員の氏名
・ふりがな(お子様の場合は年齢も)
・代表者の携帯電話番号
・上記アドレスからのメールが受信可能なメールアドレス
・希望のレッスン名と日付
・参加人数
・食物アレルギーの有無
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
をご明記の上、お申込み下さい。

3日以上経ってもこちらからの返信が無い場合、G-mailを受信拒否されている場合がございますので、設定をご確認の上、再度ご連絡をお願い致します。
満席でも必ずお返事しております。

PCの方は→のレッスン予定からクスパサイト経由でのご予約も可能です。
ご利用下さいませ。

 

 

【LINE@始めました!】
旬の食材の活用方法やレシピなどを配信中!
今ならレッスンで使える500円OFFクーポンをプレゼント!
是非ご登録お願い致します!
https://line.me/R/ti/p/%40zrp6789q