食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】手打ちうどんと天ぷら

GWレッスンは人気の「手打ちうどんと天ぷら」でした!

無事終了しました。

初日は、5歳さんが3名ご参加下さいました。

ありがとうございます!

f:id:oyako-kitchen268:20210508182937j:image

本日のメニューは…

手打ちうどん

・ちくわ天

・玉ねぎと三つ葉かき揚

・つゆ

でしたーー

 

身支度を整えて食材説明をしたら早速調理に入ります。

まずはつゆ作りから。

 

つゆが出来たらうどんの生地をこねます。

こねるための塩水を作ります。
f:id:oyako-kitchen268:20210508182914j:image

こぼさず上手にできましたね!
f:id:oyako-kitchen268:20210508182946j:image

失敗しない方法をお伝えしているので、みんな上手に出来ました!

 

塩水を入れてもみもみこねこね、今日はなぜか全員ふみふみがお気に召さず、ヒジや握りこぶしでこねていました。

全体重乗せてこねたほうが早いのですが、やりたいようにやればOKです。
f:id:oyako-kitchen268:20210508182917j:image

こねあがった生地を休ませる間に、天ぷらを作ります。

ちくわ天はトングで
f:id:oyako-kitchen268:20210508182941j:image
しっかり掴んで、そぉっと話せば油ははねません。
f:id:oyako-kitchen268:20210508182932j:image

ちくわ天の次はかき揚げです。

今度はトングから木ベラに持ち替えて、なるべく薄く揚げます。

 

天ぷらが揚げ終わったら、いよいよ製麺です。

パスタマシンを使って均一な麺に仕上げます。

打ち粉を吸ってくっつかないようにして、たっぷりのお湯で茹で上げます。

 

出来上がったら、試食タイム!

下のお2人はお友達同士なので、上のお一人との間に飛沫感染防止のためのパーティションを設置しています。
f:id:oyako-kitchen268:20210508182920j:image

みなさん頑張りましたね!

美味しそうにできました!
f:id:oyako-kitchen268:20210508182927j:image