読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】クリスマスパーティー

雨の月曜日、ちょっと憂鬱ですね…(>_<)

 

お足元の悪い中、3歳の男の子がマイサンタ帽持参でクリスマスパーティーレッスンにご参加下さいました。

ありがとうございます!
f:id:oyako-kitchen268:20141201221157j:plain
本日のメニューは…
・赤ウインナーブーツ
・うずらスノーマン
・きゅうりツリー
・チキンロールのバルサミコ酢ソース
・温野菜
・ツナコーンピラフ
でした。
 
使用した食材はコチラ。

f:id:oyako-kitchen268:20141201223154j:plain

普段食卓にのぼらない食材がこの時期だけは登場します(笑)

まずは炊飯器で簡単に出来るツナコーンピラフから。

玉ねぎを刻んで、お米と一緒に炊飯器に入れてスイッチオン!

f:id:oyako-kitchen268:20141201223603j:plain

玉ねぎのみじん切り頑張りましたね♪

(カメラがグレードダウンしている関係で、良くわからない写真ですみません(^_^;))

ピラフを炊いている間に野菜の下拵えです。

f:id:oyako-kitchen268:20141201223905j:plain

小さなお子様がピーラーを使う場合は、4等分してまな板に置くと手を切るリスクが最小限になります(^^)v

じゃがいもはあく抜きして、かぼちゃ、人参と一緒にレンジ加熱しておきます。

 

次はキャラオードブルに取りかかります。

ちょっと細かい作業なので、お子様と途中までは一緒に出来るのですが、後半はお母様にバトンタッチ(^_^;)

応援係になってもらいました。

 

オードブルが出来上がったら最後のチキンロールです。

いつもの鶏モモ肉が、くるくる巻いて焼くだけでちょっとした塊肉のようになってご馳走感UP!(*^^)v

レンジ加熱したゴロゴロ野菜と一緒にフライパンで蒸し焼きにします。

焼き上がったら同じフライパンに調味料を入れてソースを作ります。

このソース、スペアリブや蒸鶏にも合うんですよ~♪大好きなソースです♡

f:id:oyako-kitchen268:20141201224532j:plain

バルサミコ酢のソースはとっても美味しいのですが、黒くて彩り悪くなってしまうので、上からかけずに下に敷いています。

たっぷりのお野菜と盛り付けます。 

f:id:oyako-kitchen268:20141201224447j:plain

自分の分を盛り付けて、、、「いただきま~す!」

 

お子様「ごっはん、おいしー!」

お母様「チキンもピラフも美味しいです!簡単だし、すぐ作ります!!」

私「チキンは下味の塩こしょうしかしていませんが、美味しいでしょう?」

お母様「そうですよね!このソースもとても美味しいです!」

お母様「お肉が苦手な息子もたくさん食べました!」

 

嬉しいコメントありがとうございます!

キャンセルが出たこともあり、のんびりゆったりのレッスンとなりました。

 

 

さて、次回は、、、

12/5(金)ママクラス「クリスマスホームパーティー」レッスンです。

3名様よりローストチキンを丸鶏に出来ますが、2席空きがございます。

是非ご検討宜しくお願い致します。

 

ご予約、お問合せはコチラ↓

oyako.kitchen@gmail.com