読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】キャラメルアップルパイ

雲行きが怪しいな…と思ったらやっぱり降って来ましたね。

 

おやつクラス「キャラメルアップルパイ」レッスンに夏休みレッスンにご参加下さった女の子がご参加下さいました。

ありがとうございます!
f:id:oyako-kitchen268:20141129221050j:plain
本日のメニューは…
・キャラメルアップルパイ
・りんごのコンポート
・焼き芋とりんごのサラダ
でした。

まずはりんごの皮むきから。

f:id:oyako-kitchen268:20141129235813j:plain

包丁で皮をむくのは難しいので、ピーラーでむきます。

まな板の上にしっかり押さえて、ピーラーは動かさずにりんごだけをくるくる回してむくと、お母さんみたいに長く皮をむけます(^^)

 

皮をむいたりんごを薄切りにして、半分をキャラメル煮に半分をコンポートにします。

まずはコンポートを作ります。

材料を全てお鍋に入れてりんごが柔らかくなるまで煮て、冷ましておきます。

次はキャラメル煮を作ります。

フライパンにバターと砂糖を入れて火にかけ、りんごを入れて炒め煮にします。

全体にカラメルがからんだらバットなどに取り出して冷まします。

キャラメル煮を冷ましている間にパイ生地の準備をします。

f:id:oyako-kitchen268:20141130000725j:plain

解凍したパイシートを重ねて麺棒で長方形に伸ばします。

伸ばしたパイシートにりんごを並べてオーブンで焼きます。

f:id:oyako-kitchen268:20141130001756j:plain

こんがり美味しそうに焼き上がりました~♪

焼き立て熱々を「いただきま~す!」

 

お子様「おいしい~♡」

お母様「こうしたら子供でも危険がなくりんごの皮をむけるんですね~」

 

嬉しいコメントありがとうございます!

お子様とお料理をする時は、普段のやり方や王道の方法よりも出来るだけ怪我しにくいリスクの低い方法を選んで調理しています。

本来の調理とは道具を変えたり、手順を変えたりすることで、より安全に楽しくお子様とお料理を楽しんで頂けます(^^)

 

 

さて、次回は、、、

12/1(月)おやこクラス「クリスマスパーティー」レッスンです。

先日のママクラスで作ったキャラオードブルと炊飯器ピラフ、チキンロールを作ります。

まだお席に余裕がございます。是非ご検討下さいませ(^^)

 

ご予約、お問合せはコチラ↓

oyako.kitchen@gmail.com