食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

浅草 流鏑馬

一昨日の土曜日、お天気は優れませんでしたが、浅草流鏑馬を観て来ました。
f:id:oyako-kitchen268:20130422210821j:plain
無料での観覧も可能なのですが、初めてなのでブロック席を取り、至近距離で観覧が出来ました。

一の的、ニの的、三の的があり、一般発売されていたのは三の的付近のみだったのですが、とても迫力があって面白かったです。

流鏑馬は神事なので、射手が弓を射ることを「ご奉仕する」と言うのが新鮮でした。
解説して下さった小笠原流の方のお話がとても面白くて大変勉強になりました。

馬の名前にポケモンの名前と同じ名前があったり、女性や外国人の射手もいたり、と色々な意味でも楽しめました。

お土産に台東くんや雷門の金太郎飴や観光案内などを頂きました。
来年もお席を取って観覧したいです。