食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

お料理教室に行って来ました。

区が主催するお料理教室に行って来ました。

食の安全講座「家庭で出来る本格中華!」、と題したお料理教室で講師は東天紅の料理長でした!

案内には「中華料理店の人」くらいの説明だったので、会場に着いてビックリ!

一人でテンション上がりました(笑)

 

区の食品衛生課の主催なので、メニューにちなんだ食品衛生のお話と手洗い実験もあり、充実した内容でした。

しかも無料!!

f:id:oyako-kitchen268:20130216194244j:plain

シェフが開始までの間に食材の下拵えをしてくれていました。

お料理の前に、まずすることと言えば「手洗い」です。

正しい手洗いが出来ているか、機会を使って計測します。

f:id:oyako-kitchen268:20130216195000j:plain

石鹸でしっかり手洗いをした後、濡れたままの手を差し出し綿棒のようなもので手をまんべんなく拭いて、試薬に混ぜて機械で計測します。

目標値は1500。

しかし、2度洗いすべきところを1度しか洗わずに計測してしまったので、、、

f:id:oyako-kitchen268:20130216195349j:plain

目標値の約2倍という衝撃の数値に、、、Σ(゚∀゚|||ノ)ノキャー

職員の方からは「ハンドクリームなどをつけていると数値が高く出ますし、本当に油汚れやご飯粒などが付いていると10万くらいの数値が出ます」とのフォローを頂きましたが、ハンドクリームはつけておらず、、、

後から正しく手洗いしていなかったことを知り、激しく後悔しました、、、

資料はちゃんと読まないといけませんね、、、

実験の後は、いよいよ調理です。

f:id:oyako-kitchen268:20130216195854j:plain

先生のデモンストレーションを見てから、グループ毎に実習です。

4人1卓で2人組で2品作りました。

メニューは

・トマトと玉子のやわらか炒め

f:id:oyako-kitchen268:20130216200039j:plain

・鶏肉のすり流し蒸しスープ

f:id:oyako-kitchen268:20130216200115j:plain

でした。

「トマトと玉子の~」はお馴染みの上海家庭料理ですね。

夫からゆる~くリクエストされていたメニューだったので、ちょうど良かったです♪

「鶏肉のすり流し~」は本来はハトを使う湖南地方の伝統料理だそうです。

初めて食べたのですが、鶏肉がふわっふわで何とも言えない心地良い食感で、顆粒スープの素を使わずにとっても美味しいスープが出来てとても感動しました!

何度か練習してマスターし、我が家の味にしたいです。

 

試食の後は職員の方からの食品衛生に関するお話。

調理したメニューの食材にちなんで、鶏肉にはカンピロバクター、玉子にはサルモネラ菌がいることがあるので手洗いをしっかりすることと、きちんと加熱すること、との注意点を教えて頂きました。

私は食品衛生責任者の資格取得時の講習で勉強していたので、良い復習になりました。

 

最後は質疑応答タイム。

ここぞとばかりにシェフに色々伺って来ました(笑)

 

どちらも簡単に手に入る食材で、少ない材料、少ない調味料で出来る本格的な中華料理で大満足でした。

無料ですし!!

f:id:oyako-kitchen268:20130216201223j:plain

しかも、東天紅で使っている皇帝献上品の最特選自然海塩「皇家塩」のお土産付きでした!

勝負メニューに使いたいと思います(^^)v

 

年2~3回開催されるそうなので、次回も参加したいと思います!