食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】冬の一汁三菜②

本日は、おやこクラス「冬の一汁三菜」レッスンでした。

3組の男女がご参加下さいました!ありがとうございます。

f:id:oyako-kitchen268:20130215221709j:plain

冬の一汁三菜のメニューは、、、

 

・かぶのおみそ汁

・生たらの西京みそ焼き

・鶏ごぼう

・水菜のお浸し

 

でした。

本日の食材はコチラ。

f:id:oyako-kitchen268:20130215093354j:plain

和食の良いところは、野菜1品だけでおかずが1品作れるところですね(^^)

まずは野菜の下拵えから始めます。

f:id:oyako-kitchen268:20130215094511j:plain

ピーラーでかぶの皮をむいて薄切りにします。

3人とも真剣です。

f:id:oyako-kitchen268:20130215095451j:plain

今日一番の難関、ピーラーでごぼうをささがきにします。

女子二人は途中でギブアップしてしまいましたが、一人黙々と全部のささがきを頑張りました。素晴らしい!

f:id:oyako-kitchen268:20130215102837j:plain

野菜の下拵えが済んだらかつお節を削って出汁を取って、鶏ごぼうの調理に入ります。

ごま油で鶏肉を炒めます。

f:id:oyako-kitchen268:20130215103813j:plain

鶏ごぼうを煮込む間にかぶのおみそ汁を作ります。

かつおと昆布の1番出汁にかぶを入れて火にかけます。

f:id:oyako-kitchen268:20130215104643j:plain

かぶに火が通ったらおみそを溶き入れます。

お玉と菜箸では難しいので、みそこしを使います。

f:id:oyako-kitchen268:20130215104110j:plain

最後にたらの下拵えです。軽く塩を振ります。

しばらくすると生臭みの原因になる水分が出るので、キッチンペーパーで拭き取ります。

f:id:oyako-kitchen268:20130215105250j:plain

茶こしで薄力粉を振って、指先でトントンと優しく馴染ませます。

「お魚が美味しくなるようにお化粧しようね」と声かけしています。

f:id:oyako-kitchen268:20130215110448j:plain

フライパンで両面をこんがり焼きます。

身が崩れやすいので、そーーっと丁寧に返します。

f:id:oyako-kitchen268:20130215110735j:plain

西京みそたれをからめます。

f:id:oyako-kitchen268:20130215112150j:plain

それぞれを盛り付けて完成です!

今回はちょっと地味なメニューだったのですが、「普段食べないものも食べられた」とのコメントを頂きました。

嬉しい限りです(^^)

f:id:oyako-kitchen268:20130215161052j:plain

普段はメニューのおさらいをして終了ですが、今日はかぶの切り口がお花みたいで可愛いので、野菜スタンプをして遊んでからのお開きでした。

ありがとうございました。

 

さて、次回レッスンは、、、

2/18(月)または2/22(金)となります。

まだお席に余裕がございます。

ご予約はコチラ↓

クックステップでレッスン予約

 

お問合せ、リクエスレッスンについてはコチラまでお気軽に。

oyako.kitchen@gmail.com